この歌大好きなの…

 
 

Bee Gees - How Deep Is Your Love (Official Video)

友人でいることってなんだと思う?困った時にすぐに手を差し伸べてくれるから友人?自分に同意してくれるから友人?自分に心地いい事ばかり言うから友人?
良き友人ってどんなのかな?今までそんなに深く考えていなかった人も多くない?
お互いに良き友人になろうとしても、お互いにかみ合わなかったり、お互いの考えや思っていることがずれてたり、しっくりこないこともあったりして当たり前と思うのだけど。表面上仲良くできても、それが本当の友人とは思わないのだけど。。
本当の友人になろうと思うなら、相手を理解しようとしない?会ってすぐに信頼関係なんて築けると思う?互いに知り合って、徐々に理解しあって、そうやっていく中にできていくものじゃないの?友人関係であれ恋愛関係であれ、そんなに会ってすぐに信頼関係が成り立つものなのかな?ましてやネットなんかではね。今はそんな出会いが多いでしょう?直接会って話すならまだしも、嘘の多いネット上ですぐに信じてと言われてもなかなか難しいものがあるでしょう?お互いに信頼できる友人関係を築きたいのなら、急いで焦っても良いことないと思うわ。人間関係はコツコツと気長にお互い築いてゆくものと思うのだけど。友人関係であれ、恋愛関係であれ、自分に都合がいいように相手が動いていくれることを望むという姿勢は、互いの人間関係を築いて行く姿勢には思えないのよね。それは奪う愛だと思うの。人間関係の基本は与える愛であるべきだと私は思うのよ。お互いが愛の気持ちを与え合うことが人間関係を上手く続けて行くのだと思うのよ…理屈っぽく聞こえるかもしれないけど。。
 
 

The Platters - Only You, And You Alone (1955) 4K