大晦日に姉から送られてきたレターパックの中に、Cateenさんのファンクラブからのクリスマスカードと母の生前の写真が入っていました。その写真はまだ甥が幼稚園前くらいの時の元旦に撮った1枚。我が家は何時も元日は皆、朝早くに起きて正装をし、写真を撮ってから、その後に元旦の食事の始まりと決まっていました。

家族は皆正装をしてお座敷に集まり、そこで正月のお膳を囲むことになっていました。。お正月は一つの儀式のような感じでした。

そして食事を終えたのち、家族で近くの氏神様への神社参拝をしてから三社参りに出かけるのが常でした。
 

【オペレッタ入門】こうもり!ヨハン・シュトラウスの傑作で年末年始を楽しもう!オペラったとオペラの違いは?こうもりってどんな話?