ます D550

シューベルトの歌曲の中でこのますがとっても好き!ウィーン少年合唱団が歌ってるレコードを毎日聴いていたわ!笑笑

 

ミューズの子 Op. 92-1, D764

 

 

 

リュートに寄せて Op. 81-2, D905

 

 

 

さすらい人の夜の歌II Op. 96-3, D776

 

 

 

 

君はわが憩い Op. 59-3, D776

 

 

歌曲集「美しき水車小屋の娘」 Op. 25, D795: 第6曲 知りたがる者

 

 


 

音楽に寄せて Op. 88-4, D547

 

私が小さい時から大好きな歌。。これもウィーン少年合唱団が歌っていたのよ。。

今も実家にLPレコードが残ってるはず。。。

 

魔王[シューベルト版](Erlkönig)

 

魔王[シューベルト版](Erlkönig)【歌詞和訳カタカナ付き】モインモイン!本日はシューベルトの歌曲、「魔王」です。「お父さん! お父さん!」が印象に残っている人も多いのでは?〈曲について〉 ゲーテが作詞したこの「魔王」という詩には、複数の作曲家が曲をつけました。中でも日本で有名なのはこのシューベルトが作曲した魔王です。シューベルトが18歳にして作曲したこの曲は、数時間とい...リンクyoutu.be

 

 

 

【解説付】

シューマン:ミルテの花より「献呈」/Schumann Myrten"Widmung" Op.25 No,1

 

【解説付】シューマン:ミルテの花より「献呈」/Schumann Myrten"Widmung" Op.25 No,1今回はロマンチックな愛の曲です頑張って歌って弾いてみました。難しい...前回動画から、たくさんの再生、コメント本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。色々詰込み過ぎて何だか画面がごっちゃごちゃですがご勘弁ください自分で見ても驚くほど口パクに見えますが歌っております...シューマン ミルテの花より「献呈」作...リンクyoutu.be

 


 

【くるみの木】Der Nussbaum R.シューマン

「ミルテの花」より(字幕設定してご覧ください。概要欄に説明がございます)

 

【くるみの木】Der Nussbaum R.シューマン「ミルテの花」より(字幕設定してご覧ください。概要欄に説明がございます)くるみの木 Der Nussbaum Op.25-3ローベルト・シューマン曲 Der Nussbaumユリウス・モーゼン詞 歌曲集「ミルテの花」(1840)より ソプラノ:前川 朋子ピアノ:黒澤 美雪日本語訳:前川 朋子コロナウイルスの猛威が早く収束しますように。世界の人々が不安のない日々を過ごせますよう...リンクyoutu.be

 

 

 

Brahms, Johannes: 5 Gesange, No.5 "Minnelied" Op.71 Pf. 赤松林太郎 Vc. 中島杏子

 

 

車田氏が最後の方でおっしゃってたこと、音楽が感情を表す。。本当にそうですね。言葉でうまく気持ちを伝えようと思っても言えない人は音楽で自分の心の内にある感情を表現すると良いですね!私のような鈍感な奴は、言葉で直接言われてはじめてわかるような奴だから。。これからは、もっと音楽を深く理解するように聴きましょう。。笑笑

車田先生のお話って本当にわかりやすくてためになるでしょう?さすが音楽の教師をされていただけあって、実に分かりやすく授業を受ける側も、楽しく興味をもってついつい聴きいってしまうという、そのようなお話しの仕方ですよね!

最後に私の好きなブラームスのこの曲で締めくくります。。

 

ブラームス/6つのピアノ小品op.118 第2曲 間奏曲イ長調