私は昔から、ちょっとしたことで

「なんでかなー」
「どうしてかなー」
が始まる。
しかも、答えが出るわけでもないのに、
気づくと頭の中でずっとやってる。笑
「あの言い方変じゃなかったかな」
「嫌な感じに聞こえなかったかな」
「なんであの人ああ言ったんだろう」
「私のことどう思ったかな」
…みたいな感じで、脳内反省会からの脳内考察会。

この前も、学校のプールの話を娘に聞いていた。

「男の子もラッシュガード着てたー?」
「着てない子もいたー?」
すると娘が、
「着てない子もいたかな」
と言うので、
「誰が着てなかったの?」
と聞いたら、
真顔でひとこと。

「なんでそんなことに興味あるねん」

ほんとそれ。自分でも、

「私はなんでそんなことに興味があるんだろう」と思った。

でもこういうこと、結構ある。

別に知らなくても困らないことなのに、
ちょっと気になると知りたくなってしまう。
で、知ったら知ったで終わらない。
「なんでそうしたんだろう」
「どういうつもりだったんだろう」
「家の方針かな」
「それともたまたまかな」
と、そこからまた脳内会議が始まる笑
旦那にもよく、
「めっちゃ考えてるね」
と言われるのだけど、
私が
「なんでかなー」
「どうしてかなー」
と話し始めると、返ってくる言葉はだいたいひとつ。
「知らないよ真顔

ほんとにそうなんだけど、
もうちょっと一緒に考えてくれてもいいじゃんと思う時もある。笑

しかもこの前は、
「なんでかなー、なんでかなー、どうしてかなー、どうしてかなーって、稲川淳二みたいなんだけど🤣
“なんだかなー、なんでかなー、怖いなー怖いなー”みたいになってるよ」
と言われた。
もう完全に私の脳内BGMそれ。
確かに気づくと、
“なんでかなー”
が止まらなくなってる時がある🤣
しかも私の中では結構真剣なのに、
娘は
「なんでそんなことに興味あるねん」
旦那は
「知らないよ」
で終了。
我が家、私だけずっと一人で脳内会議してる笑
でも最近は、この二人のツッコミがちょっとストッパーになっている気もする。
「なんでそんなことに興味あるねん」
と言われると、
たしかに…ってなるし、
「知らないよ」
と言われると、
考えてもわからないことって多いよな…と少し冷静になる。
…とはいえ、たぶん私はまた明日も
「なんでかなー」
って言ってると思う。笑
そして娘か旦那に、
「知らんがな」
って顔をされるところまでが、いつもの流れです笑