筋トレのジムで懸垂をやってみました。普段はベンチプレスやスクワット、ラットマシンやダンベルなどを使ったトレーニングをやっています。

ジムで懸垂の話題が出たので、何十年ぶりかで俺も懸垂をやってみました。小中学生以来なんじゃないかな。(?)

そしていざ懸垂をやってみたところ・・・?!

自分の体が重いのと、腕力の無さで1回目から大苦戦。ヘタをすればゼロ回か!?いや、それはなんでもマズいだろ!…ということで、かろうじて初回は1〜2回やりました。

目の前が真っ暗になりかけましたが、このまま大恥をかいたままでは引っ込めなくなったので、再度のチャレンジ。次回も2回程度自体重を挙上させるのが精一杯でした。

こりゃなりふり構わず本気モードでやらなければマズいぞということで、ここで上半身に着ていたトレーナーを脱ぎ捨てて3度目のチャレンジ。

気合を入れて集中して、挙上4回。5回目もいけそうな感じではあったものの5回目はあとわずか足りずで失敗。どうやら現在の実力では4回が限度のようです。大汗

ベンチプレスでは100kgを数発挙げれても、懸垂はまた別物なんだと気付かされました。プレス系の種目と引き挙げ系の種目では、そもそも違っているものなんですね。

筋トレのジムへ行った際には、折を見て懸垂も混ぜていきたいと思いました。

まずは5回以上挙上を目標に頑張ります!✊😎