先日、八代亜紀さんが亡くなったというニュースを目にして、
(へ?)
って思い、享年73歳ということを知って、
(早いなぁ。)
って思い、急速性間質性肺炎という病名を知って、
(急速性の間質性の肺炎か。。)
と学校で学んだ知識の引き出しを開け閉めしたりしながら、
(やっぱり早いよなぁ。)
そう思いました。

53歳のワタシからは20個上の先輩。
先輩と言っても別に知り合いってわけじゃありません。
ただ、最近は有名人の訃報がいちいち自分に近いんですよね。
近いから、ブスッとではないけどチクッとどこかに何かが刺さっちゃう。

その人たちの全盛期というか、
最も輝いてた時というか、
有名人としての地位を確立した所以みたいなやつを
テレビがブラウン管とかって仕組みによる重みと存在感で
ドッカリと生活の中に鎮座して、
クルクル回しちゃうチャンネルを家族で争ったりして、
特に好きでも何でもなかった「雨の慕情」を
テレビの中で歌い上げてる八代亜紀って人を積極的にじゃなくても何度も何度も見てた。

雨雨降れ降れ、という歌詞を
あんめぇ♪あんめぇ♪ふんれぇ♪ふんれぇ♪
とハスキーに歌うあの歌が発売されたのは1980年だそうで、
ボクだったワタシは10歳で八代亜紀さんは30歳だった。

あの頃には関心がなかった八代亜紀って歌手の歌唱力とやらが
ハンパないのだってことを
人伝に聴いて、
確かにそれがわかるような年頃にまで成長した頃には、
バラエティ番組なんかで笑い上戸でお茶目な一面が可愛らしかったりなのを八代亜紀さんを目にしたりで、
(この人ってこんなんなんだ。)
なんて思うようになって、
テレビは信じられないほどに薄くなった実際のフォルムとともにも存在感も薄くなった。
あんな時代からこんな時代まで約40年間に渡って八代亜紀さんとは薄いけど長い長い付き合いでもあって、
知り合いでも何でもないくせに、
なんか近い。
だから、
(早いよなぁ。)
って感覚がチクッとした痛みの原因なのかな、
なんて思うんです。

(これから、こうやって近い人たちがどんどん死んでっちゃうんだな。)
(なるほど、イヤだな。)
(ま、仕方ないけど。)
そうも、思う。
で、
(オレもいつまで生きられるんだか。)
なんてことも、思わないこともなくて、
ま、
思ったんですよね。

なんてことを思っちまいますと、
変に思考に気合いが入るんですよね。
思うと考えるがバトルする。
疑問が湧くんですよね。
反論したくなるんです。
思った自分に対して考える自分が。

(本当か?)
(どうイヤなの?)
(てか、八代亜紀さんが73歳で亡くなったのは、、)
(早いのか?)
(なんで、早いと思うのか?)
(その基準ってなんだ?)
(平均寿命?)
(だとしたら、平均寿命を超えたら刺さらんのか?)
(てか、平均ってなんだ?)
(それがなんなんだ?)

自分に疑い深い自分が
ウザいわけで。
ま、
いつものことなんですけど。

でも、そうすることで、
ワタシなりにって範疇で整理がついてくるんですね。

(あ、)
(やっぱり)
(何かと比べてんだよな。)
って湧いてきて、
そこに落ち着いたんです。

急速性間質性肺炎で亡くなる人、
ガンで亡くなる人、
老衰で亡くなる人、
事故で亡くなる人、
子供の頃に難病で亡くなる人、
100歳で亡くなる人、
73歳で亡くなる人、
50歳で亡くなる人、
認知症になる人、
100歳でも頭シャッキリな人、
目が不自由な人、
耳が不自由な人、
手足が不自由な人、
病気ひとつしたことない人、
震災で苦しんでんる人、
普通に仕事をしている人、
仕事がある人、
ない人、

誰かと誰か、
その誰か誰かと自分。
前の自分と今の自分。

(あ、やっぱり)
(比べるんだよな。)
人と比較をしないというのが幸せへの条件だとか第一歩だ
とか言うのは、よくわかるんですけど、
(そうだよなって思うけど)
(そうありたいけど、)
(比較しちゃうな。)
(誰かと何かと比べて自分はまだ幸せだと思ったり、)
(誰かより何かより比べて足りないものに切なくなったり悲しくもなったり、)
そんなことを自認したんですよね。
(こればっかりはどうしようもないかな。)
って。

で、
(でも、)
(そういうもんなんじゃないの?)
(人間ってそういうもんなんじゃないの?)
って人のことはよくわかんないのに、
比較することから逃れられない自分を認めている自分を
慰める。

自認して慰めて、
その上で、
(比較に縛られたくないな。)
と思う。
(そうありたい。)
と考える。

(早いなぁ。)
なんて八代亜紀さんの死に対して思ったのは思った。
早いのか早くないのか、
そんな何かの基準に照らして比較をすることよりも、
もっと見つめなきゃいけないことあんだろうなって思ったり、
53歳のワタシはあと何年生きられるのか?
なんて誰もわかるわけないことが頭を過ぎるのは、
(思考がダサいな)
って。
そこじゃなくて、
もっと見つめなくちゃいけないことあんだろうな、
って
思ったり考えたり。

(もっと見つめなきゃいけないことって)
(なんなん?)
って、
ウザいが終わりません(^^)