昨日からマスクの着用は、
「個人の自由」らしいっすね。
誰が決めたんだかで、この数年は確かに自由ではなかったなと思うので、
それがいよいよ個人の判断で自由にして良いよ
ということのようですから、
「ワタナベシンイチの自由な判断」で良いわけですよね。

ワタシは人並みにマスクは着け続けてましたけど、
マスクが鬱陶しいって思い続けてた人なので、
自由な判断てことなら、
マスクは着けません。
って言い切りたい。
だけど、
言い切って逃げ切れるほど世の中甘くはないんだろうなとは思ってもいて、
自由だと言われても、
着けたくなくても、
着けなきゃならない場所や時間や、
着けることがベストな人間関係だとか
これからもあるよな。
って感覚は持ち合わせた上で、
マスク着用の自由ってやつと付き合ってくんだろうなと。
そんなワタシなりのバランス感覚で自由にしようと思ってます。

で、今日です。
新橋で眼科の診察のために電車乗るわけです。
妻に付き合ってもらって前から気になってたラーメン屋さんで昼ごはんして、
そっから眼科に向かおうと。
午前11時ちょっと前に最寄駅から乗車したつくばエキスプレスは、
立ってる人は1人もいなくてポツポツと座席は空いてます。

昨日から自由を手に入れて、
さっき言った感覚でマスクと付き合うつもりのワタシ的には、
この程度の電車でのマスク着用は、
妻とぺちゃくちゃ喋ることもありませんから、
マスクする必要はないよなと。
なんなら、この辺が自由が与えられた個人による判断のしどころというか、
境目でもあるような気もして、
ワタシの判断は
人よりデカ目の顔は素っ裸で、
可愛らしい唇と上向きの大っぴろげの鼻は丸出しスタイルでおりました。

すると隣に座ってる妻が、
「マスク持ってきてないの?」
と、
「ん?あるよ」
と小さく答えると、
「着けないの?」
と。
「ん?着けた方が良いかね?
とすると、
「マスクしてない人なんていないよ」
とのこと。
「ん?まじで?」
と聞き返すと、
「いない」
と。

そっからはですね、
降車した駅のホームや、
ラーメン屋さんに向かう道中、
行列に並んでる間、
妻に聴き続けます。
「どう?みんな着けてる?」
「ここも?」
「マジで?マジでほとんど着けてんの?」
「てか、見えないからってウソついてない?」
なんてやり取りしてで確認してみると、
ワタシと同じように素っ裸な顔丸出しの人は、
電車じゃゼロ。
道筋で数人。
行列に1人(ワタシ以外に)
ほとんど着けてんすね。
個人の自由によって、
マスク着ける。
とした判断をしてる人がほとんどだなと。

なんか、
(人に気を遣わないで自由に決めようぜぇ)とか、
(オレは着けないんだぜぇ)とか、
(だって判断は自由なんだからさぁ)とか、
(そんなとこで感染なんかするわけねぇじゃん)とか、
そういうこと言いたいわけでもなくて、
デカ目の顔を素っ裸で丸出しでいることでもって
自分の主義とか主張を表現してるとか、
そんな感覚なんか全然ないのに、
こっちはないんですけど、

周りにはそういう感覚の持ち主に映ってるんじゃなかろうかなと。
みんな着けてるのに、
素っ裸で丸出しなのは、
さらにデカい顔なもんだから、
(どうだ!)
(オレは自由だぜ!)
って誇示してるように映ってたりするんじゃないかと。

そんなことを考えてたら、
(あ。)
(オレって少数派なんだなぁ。)
(まだマスクは着けときますって人が多数派で、)
(少数派か。)
って感じられた。

この感覚を
率直に言うとするなら、
(心地よい)
って思えちゃったんですよね。
(オレ、変わってんのかな?)
って思えたことも、どっかで
(悪くない)んです。

こんな感覚を覚えることが、
(良い)のか、
(悪い)のか、
よくわかりませんが、
(心地よい)って感じてやがって、
(悪くない)とも思ってやがる
自分ってやつがいるってことには気づいた。

なんか、
変わってる人でいたいんでしょうね。
もっというと、
変わってる人に憧れる。
変わってない普通な自分がつまらんと思うこともある。
そんな自分の中に見た
(変わってる)
のかもしれない少数派である自分。
それがきっと
(悪くない)
そう思わせる正体なのかと。

で、
ラーメン食べて別の用事に向かう妻と、
病院に向かうワタシとで別れるまでに一緒に乗った電車では、
マスク着けたんです。
(電車ではマスクしよ)
って思ったから。
妻は隣のダンナが丸出しなのに違和感持ってるなって匂いがしたり、
混雑の状況を自分で曖昧に評価して、
マスク着けるとか着けないとか、
判断は不安定になるだろうとも思ったりで、
公共交通機関に乗る時は着けるってことにしといたら、
そんな自分のルールを待っといたら楽チンだなと。
こうして柔軟に
(変われる)
自分ってのも
(悪くない)
なんて思っちゃったりで。
んなことを頭ん中でキュルキュルさせながら、
大学病院の長い待ち時間をやり過ごす今日。

「自由ってことなんですけどマスクってどうされてます?」

いろんな考え方がありそうで、
おもしろそうです。