体重の2パーセントってサイズながら
血液循環の15パーセントをも必要として
ワタシを操る脳。

ちなみに全身の筋肉が使う血液が
17パーセントっていうんですから
脳ったら痩せの大食いにもほどがあるし、
筋肉ももっとくれ!って言えよ。
とさえ思うくらいに
小さいながらにエネルギーを必要とする脳。

今日は生物学の授業で
実物を見せてあげたいって思いがそもそも強い先生が
ニワトリの頭持ってこられたんですよ。
血とか滴ってたりはしてないです(^^)
なんか、缶詰なんです。
鳥の頭の水煮ってやつ。
エサの部類ですね。

それが席に配られる。

こんなんあんだ!
ってのと、き〜っむぉ〜!って女子の声が響くのと
なかなかワタシの胸もざわつく。

その頭からトサカを取り
頭頂の皮を剥ぐと
頭蓋骨が見えますね。
はい。それをゆーっくり取ってみると
そこに見えるのが大脳です。
はい。では、この大脳をゆーっくり、、、

なんてのを先生は進めるはずだったのに
ワタシの胸のざわつきは

先生の話を聞かずに、、
目の前に現れたニワトリさんの頭を

お!すげ!
この中の脳みそみるってことでしょ?
おもれー!
ん、どこ?ん?なに?
わ!ん?え?違う?
あれ、なんかぐちゃぐちゃなっちゃったね。

って、やらかしてしまい。。

先生の誘導の先には

はい。そこめくると
視神経も見えると思うんだよね?
どうですか?
見えましたかー?

なんてやってて、
お!これ!?
なんてやってる席を羨みながら
まっすぐ背筋を伸ばして黒板を眺めるワタシ。

49歳のやることか?
ってワタシの約1500グラムの脳に語りかけるものの
やっちまったという思いで
血の気が引いちゃってるのか
未だなんの返事もございません。