辞書では
そうせざるを得なかった事情を説明して、
了解を求めること。弁解。弁明。
とありました。

言い訳するな〜!
って言われたり、言ったりすることって
ありますけど、
それは言い訳によって結果は変わらなでしょ。
ってことから発せられるんでしょうね。

までも、起きた結果は変わらないけど
これからの続きで起きる結果には影響するし
起こされた側の心持ちは変わるのかなとか。
思うのですが、

言い訳させてください。m(_ _)m

このワタシのブログ。
誤字がね。多いんですよね。
多い少ないってより、本当はひとつもしたくない。
漫才師だったらカミカミって感じですからね。。
投稿後に気づいて恥ずかしいのですけど、

ま、いいかな。とも思ってるんです。

学校の授業受けてますよね。
このブログの名前の通り
毎日が授業参観なんだぞ。
って気持ちで受けるようにしてるんです。
それはこのブログがあるからで
なんかオモロイ、為になる、共感したい、ことかないか?
ってアンテナを立てといて
授業のノートとは別のメモ帳に
そのネタの一部を記す。

で、授業終わる。
仕事に向かう電車に乗る。

この電車での移動時間が
ブログ作成タイム。
だから終業のチャイム鳴ったらいち早く教室出て
クラスメイトには合わないであろう位置で電車を待ち
乗って座ってメモ出して。
ウワ!って書いてます。

お目目の調子ってのもチラッとはあって
脳みそがワタシの目を使って確認作業するんですけど
どうしても、よーく見えてた時のスピードでやるから
ついていけてない。

目に合わせると時間がかかる。
イライラするんですよね。
噛んでもブログの目的果たせれば良し。
ってのか、
ま、いいかな。の正体て。

言い訳です。

したくないタチなんで
なくすようにやるようにします。
でも、また出ちゃったら、
お!出たな!
ってアイツの言い訳を思い出してやってください。
m(_ _)m