期末テスト。
なんて言葉をこの歳で発するだけでも
ちょっと恥ずかしいというか(^^)
そこそこ背格好もデカくなってた
ワタシが小学校5年生の時でしたけど
ママ!
って呼んだのを友達がビックリしてた時の
恥ずかしさほどじゃないですが
見た目とは釣り合ってはいないすね。

それも含めてなんですけど
授業でも復習でも教科によるところはあっても
けっこうな量を
書く。
んですよね。

で、こういった学校ですから
いわゆる月偏。
漢字に月がくっついてる漢字が多い!

膵臓とか、もう何画なん?
とか、
心臓、肝臓、腎臓、とかですね。
多い。

この左っかわの月。なんですけど、
本来は肉なんです。
肉が変化して月になってる。
だからこの月の偏を【にくづき】と呼ぶ。

たしかに、うちの学校は歴史のある学校ですから
月ではなく肉と書きなさい。
とか言われたら
勇気出して抗議する(^^)

そうやって考えれば
脂肪の脂。
肉に旨いってくっ付けちゃってますからね。
そりゃ美味いんです。脂。

腎臓の勉強したばっかりですけど、
膀胱。
傍の光。かたわらって人偏ついちゃってますけど、
人偏とっちゃってる字もあるみたいで、
尿が生成され膀胱に畜尿される。
人体を巡り活躍してくれた血液から
仕事を終えた不要物が体外に排泄される。
傍の光。

肉の蔵で、
臓。

誰つけたんでしょうね?

あれは
これって。

なかなか良いセンスしてるよなぁ。
とか思いつつ
肺?
埼玉県肉市にお住いの。ってないですよね。
肝?
ん?ジャーキー?
この辺もなんらか意味あるんですかね。
試験終わったら
そんなんも調べてみる余裕がある
ひと時が恋しい。
ということにして忘れます!