1年生の1学期だけの教科でもある医療概論。
医療の歴史を文明から学んだり、
現代医療の現状と法律や行政との関わり。有名な医療事件や事例などを通して理解したり。
医療概論は期末試験前では今日が最後の授業。

先週の宿題で
あなたは安楽死について賛成ですか?反対ですか?
自分ならどうしますか?
また、大切な家族がそれを望んだら、あなたはどうしますか?
考えてきなさい。
全員に発表してもらいますね。
ってことでした。

発表するとなるとちょっと考えますよね。
で、考えるとちょっとややこしいですよね。

クラスは19人。
賛成が14票で、反対が5票だったかな?
まー、どうですかね。
だいたい世論としても、これくらいの比率になるかなと。

で、先生から今日になって質問が一個追加される。

自分が死んじゃうとした時、
最後になに食べたい?
これも教えてと。
発表するとなると考える。
考えるとややこしい。
酒か?肉か?コメか?

この答えが、19人みんな違うんですよね。
ちなみにワタシは葛藤の上で
吉野家の牛丼の特盛。
もし食えるなら腹いっぱいがいいなと(^^)

ぬか漬けって人もいれば
わかめご飯
フルーツ
ロマネコンティ
チョコ
母の手料理
って、19通り。

人体を学んでると、よく出来てるなぁって感心する
身体の仕組み。
これって、サイズとか個数とかちょっと違ったりはあるけど
基本的に仕組みは同じ。
に出来てる。

でも、安楽死ってどう?
って聞けば、考え方は割れるし、
最後なに食う?
って聞けば、19人違うこと言うし。
そもそもよくよく見れば顔みんな違うし。

同じ仕組みで動いてる人体だけど
心臓はみんな同じような活動してるけど
心はみんな違うもんだよなと。
違うってのが、
最適なんだろうなと。

違うが最適。
だとした土俵がまずあって、
みんな違うことをただ主張してたら
なんやかんや上手くいかないから、
なんで、それが良いの?
オレはこれが良いぜ!って議論して
票で決めようぜ。
で、それで決めたらみんなで
それね!ってことね!
ね!って感じで

決めて、
ワタシは吉野家の特盛食べたかったけど、
今日の昼はわかめご飯をみんなで。
ってことで決定なら、
そのわかめご飯ってのが、どう美味いのか?
って興味を自ら引っ張り出して、
わかめご飯大会を楽しむ。

吉野家貸切みんなで牛丼大会は
いつか実現するけど、
今日は言わないようにしとこ。

なんか、訳分からなくなりましたが(^^)

同じじゃない。

ってことを教わった気がします。