紫金山・アトラス彗星を撮影しようと思って目を凝らして見ていたのですが、全く見えませんでした。(^^;)

久しぶりにシーイングが良く雲もない日でしたが、残念でした。

山の上に行かないとダメかもしれない💦

午前5時20分、諦めて後片付けして帰ります。えーん

 

そんな訳で撃沈してきました。

代わりに、朝方冬の星座が昇って来るので、メシエNO1(カニ星雲)を撮影してみました。

超新星残骸であるカニ星雲は何度見ても脳ミソにしか見えないのですが!

 

彗星はこの辺りに見えるだろうと撮影した写真を隅から隅まで確認したのですが、高度が低いのでそこまで昇ってこなかったのか、それとも見落としたのか分かりませんでした。

 

 

 

撮影データ 2024/10/01

BKP200(D200 FL800 F4)+コマコレクター

ZWO294MMPro

SV165(D40,160mm)ASI120MM-Mini+ASIAIR(オートガイド)

ZWOフィルターホイール

ZWOAM3

SVBONY SHOフィルター 7nm Gain120 -10℃

H180s×7 O180s×7 S180s×11