梅雨に入ってしまうと当分撮影が出来ないので望遠鏡のメンテナンスなど少し整理していこうと思います。

今日は、反射望遠鏡のフードを作りたいと思います。

準備したのは、

1.黒のプラスチック段ボール

2.無反射植毛布  背景シート 粘着フロック布 

3.アルミのキッチンシート

4.ゴムバンド

4.黒のガムテープ

5.金属の物差し

6.カッターナイフ

7.ハサミetc

 

作り方はいたって簡単で、反射望遠鏡の外周を測り、サイズに合わせてプラスチック段ボールをカッターで切断します。

ここで注意したいのは、切断する方向です。

段ボールの目を横にして縦に切断します。

無反射植毛布はAmazonで購入しました。

切断した段ボールを更に3㎝ぐらいの幅で表面だけをカッターで切れ目を入れていきます。

そうすると自然に円形になります。

一通り切り終わると綺麗な円形になります。

望遠鏡についているスパイダーの止めネジの部分に入るようくぼみを切り抜きます。

望遠鏡の位置と合っているか確認します。

フードの内側に光の乱反射を防ぐため無反射植毛布を貼り付けていきます。

 

貼り付けた後は、最後に黒のガムテープで輪っかにして貼り付ければ完成です。

私の場合フードを輪っかにしたまま持ち運びますが、ガムテープに止めないまま、持ち運びしやすいようシートのままにして、鏡筒に取り付けるときゴムバンドのようなもので固定するだけでもいいです。

ちなみにこのゴムバンドは、100均で3個1セットの物です。

完成です。

軽くて取り付けも片付けも簡単ですし、濡れても問題ありません。

巻きつけタイプと違って歪みも無く鏡筒に真っすぐ取り付けできます。

材料費は1台あたりで計算すると1000円以下になります。

90×90㎝の段ボールと無反射植毛布10枚セットで2400円ほどでした。

フードはサイズにもよりますが3個ほど作れますので、コストパフォーマンスが高いので、お勧めです。(^.^)/~~~

最後に防露対策として、100均で買ったアルミのキッチンシートを貼り付けて本当の完成です。

 

以上です。バイバイ