ケフェウス座の散光星雲がようやく撮れるようになってきましたね。

夜が短くなってきたので長時間撮影には厳しくなってきました。

SHOをそれぞれ1時間ほど撮影したいと思っていますが、撮影開始するには午後10時ごろから始めないといけないかな。

でもその辺りだとまだかなり低空から始めなればいけないので悩ましいところです。

結局撮影を開始したのは少し早めの9時半ごろで、終了したのは午前1時過ぎでした。

 

この後もう一天体撮影しようとしたのですが、赤道儀に異常音が???

H画像を撮影してO画像を撮影していたところ動きが何となく変になってきました。

 

明日へとつづく

 

 

 

 

撮影データ:2024/06/06

SHARPSTAR 61EDPH II+レデューサー(D61,f274mm,F4.5) ZWO294MMPRO

SV165(D40,160mm)ASI120MM-Mini+ASIAIR(オートガイド) ZWOフィルターホイール

Star Adventurer GTi

SVBONY SHO 7nmフィルター Gain111 -10℃

Hα300s×13 OⅢ300s×13 SⅡ300s×12