ジャンク品の望遠鏡で撮影して見た!

Vixenの製品は作りが確りしていますね。

かなり使い込んで古い反射望遠鏡ですが、主鏡は意外ときれいだったので撮影も問題なかったです。

さすがにこのフォーカサーは2インチではなく1.25インチのかなりひ弱い接眼部ですから!

このひ弱い接眼部に冷却CMOSカメラとフィルターホイールを取り付けるのですからかなり無謀とも言えます。

さらにそこを輪ゴムで固定しているのですから(^^;)

 

 

望遠鏡自体は軽量なので取り扱いがとてもいいです。

画角的に丁度よさそうなM81/M82を撮影してみました。

やはりフラットナーが無いため四隅は星が少し伸びてしまいます。

この辺り、かなり人工衛星が通るのか光跡が写りますので、使えない画像がいくつも出てしまいます。

M82のスターバーストの様子が微かに見えます。

もっと時間を掛けないと中々姿を現さないですね!

撮影データ:2024/05/04

Vixen R130SF(D130,FL650、F5) ZWO183MMPro

SV165(D40,120mm)ASI120MM-Mini+ASIAIR(オートガイド)

ZWOフィルターホイール

ZWOAM3

SVBONY LRGBフィルター Gain111 -10℃

L180s×19 R180s×4 G180s×4 B180s×4