巷で彗星の話が賑やかになっていますので、黄砂の嵐の中出かけてきました。

早い時間に見えなくなるのでセットに手間取ると彗星が見えなくなってしまいます💦

こんな時に忘れ物をしたりするんですよね。

 

条件悪そう!カメラを向けても果たして撮影できるのか?

ダダでさえ高度が低く大気の状態が悪いのに黄砂が更に追い打ちをかけてきます!

画像を見てもそれらしい彗星が写っているとは思えないのですが、取り敢撮影を続けます。

今日はここまで、続けて撮影する星空ではありません。

 

かなりトリミングしています。

もう少し時間に余裕があれば彗星の尾も見えるのでしょうが、コンポジットしても星の数が不足していますと警告メッセージが出ていました。

撮影データ:2024/3/29

CanonEF70-200(f200mm,F2.8) ZWO2600MCPRO

SV165(D40,160mm)ASI120MM-Mini+ASIAIR(オートガイド) ZWOフィルターホイール

ZWO AM3

SVBONY UV/IRカットフィルター