金沢市平栗は、金沢市で最大のカタクリの里です。

毎年ここだけは必ず見に行くのですが、咲くタイミングに合わすのが難しいのです。

今年は桜と同じタイミングになってしまったので、幸いというか桜へ出かける人が多く以外に空いていました。

おかげで駐車場もばっちりゆっくりと見て回ることが出来ました。

カタクリの花は、石川県では金沢以南でしか自生していないので主に白山麓での鑑賞が多いです。

花はほぼ満開状態でした。

もう少し暖かいとギフチョウもたくさん出てくるのかと思いますが、今回は個体が本当に少ないので撮影に四苦八苦しました。

 

 

 

 

 

竹林で咲くカタクリの花がイノシシ対策でご苦労されています。

一時、イノシシに食い荒らされて絶滅しそうな時期があったんですよ。

 

小さいですがやっと撮影できた「ギフチョウ」です。ちょうちょちょうちょちょうちょ

黄色と黒のまだら模様に赤色がチャームポイントです。

ピントがずれていますが、私の腕ではフレームに納まっただけで良しとします。

かなりトリミングしています。

この日はほとんど止まることがなく追いかけるのに大変でした。

カメラの愛好会の来ていたようであちらこちらに陣取っていました。

 

ひらひらと飛んでいくところです。

殆んどファインダーに見えていないのですが、シャッターを切ったら入っていたという感覚です。💦