こんにちはニコニコ

ゆきゆきです



お店の中で

スーツの方たちが仕事の話をしている



時々声が大きい、、、



やはり伝えようとすると

ずーっと静かに話をするというのは

難しいのかなぁと、、、




飛沫が飛ばないように

ということを考えると



手話が出来たら

意志疎通が取れるし

安心な世界なのかもなぁ



書いて伝えたりとか、、、




コミュニケーションで

大事なことって



お互いに

伝えたいことが

伝えられているか


なのかなぁと





手話でやり取りをしている人達も

笑顔だったり

困った顔だったり



とても表情豊かなんですよね




声に出さなくても

伝わるのでは?





ふと思ったのです




大きい声で怒鳴ったり

DVのようなこともなく



優しい世界なのでは、、、





ふと思っただけなので


特に結論のようなものは

ありません、、、




⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

この前の

皆既月食の

次の日のお月様です




ちょうど雲の隙間に出てきてくれたので

頑張って撮影しましたキラキラ



皆既月食はあいにくの曇り空だったので

仙台の生中継で見ました


名取天文台だったかな??


中継で見られて本当に嬉しかったですおねがい



配信してくれてる方たちが楽しそうで


視聴者さんからの

コメントへの質問にも

答えて教えてくれたり


何だか優しくて

ほっこりしましたおねがい


配信が終わるまで見ちゃったよ照れ




皆さんも良い日をお過ごしくださいねニコニコラブラブ