こんにちは
ゆきゆきです

良いお天気ですねウインク


今日は吐き出しブログなので
興味の無い方はスルーでお願いしますキラキラ



カウンセラーの人って
相談者さんに対して
言い負かすようなことはしないでほしいなぁ

正論で説明しないでほしいなぁえーん


始めは
ただ相談者さんの

辛かった
頑張った
認めてほしいを

受け止めてあげてほしいなぁ

まずはそこを満たしてあげてほしいなぁ


分かってもらえたと感じたら
自然と前に進む力が出てくると思う


解決してあげなくても
自分で解決していく力が出てくるものニコニコ



プロには悩みの根本的なところが
すぐに分かるのかもしれないけれど


プロなら
本人が受け止められる状態かの判断は
必要なのではないかなと


プロの人も分かってほしいと
すぐに正論を伝えたくなるのなら

それって
分かってほしいだよなぁ


鏡なんだろうか



カフェで
お隣でカウンセリングをされてるのかな?

私はカウンセラーでも何でも無いのだけど

悩む方の気持ちはとても分かるので


聞こえてしまい、、、
(すみません💦)

気になりましたキョロキョロ


相談者さんは頑張ったことを
きっと分かってほしいんだろうなぁと
思ったのです

(これは私の勝手な解釈かもしれないけれど)

気になってモヤモヤしたので
吐き出しブログですてへぺろ



追記

カウンセラーさんの声が
苦手なタイプでもあり(私にはですが)

声も私には大事なんだなぁと
改めてかんじましたキラキラ