"余裕"を持つこと。自分の機嫌をとること。 | nanaブログ

nanaブログ

日々の気づきや、少しでもホッとすることを大切にしています。

空や自然、手仕事、宇宙理論が好き





#ハッピー理論
#イマココ7days
#能力開花プログラム


つい先月の最終週のこと。

満月の日に合わせるようにパタパタパタっと

旦那さんの退職&再就職が決まり…(笑)

(スムーズすぎて驚きました😅)



退職することになったのもほぼ会社都合なのですが、送り出してくれた会社の人たちにも名残惜しまれ、お世話になった方達にあたたかい言葉を掛けてもらったり。

あれよあれよと次の会社が決まったり…

色んなことが円滑に進んでいる(ように私には見えたので)まるで宇宙や大きな存在に采配されているようだな〜なんて思いながら話を聞いていました。


幸い、情熱や人情のある社長さんのいる会社で再スタートできるみたいで、少し安心です。



そうは言っても、新しい場所。

慣れるまでストレスもかかると思うし、

普段よりも気を遣うから

旦那さんにとっては精神的に多少負担もあると思います。



私にできることは何だろう、と考えてました。

(できる範囲で)栄養のある食事をつくること、とかかな〜なんて、いくつか考えたあとに最終的に辿り着いたのは

"自分の機嫌をとること。"

(自分の周波数を整えておくこと)

究極の答え(笑)



これって結構大事で、

わたしが不機嫌だと

(確実に)旦那さんに八つ当たりしたり、

不平不満を言ってしまうから😂



疲れてるのに、

やっと、ホッとできる家に帰ってきてまで

そんな可哀想なことはさせられないなと思って。。泣き笑い


とここまで書いて…

ハッ

これ、自分にも言ってる。。よね?笑

って今気づいた。



"疲れてるのに、

やっと、ホッとできる家に帰ってきてまで

そんな可哀想なことはさせられないなと思って。。泣き笑い"



ほんと、そう!!!!


ほんっと、そう!!!!

(耳が痛い〜💦)



自分の発した言葉は一番最初に自分の耳が聞いているって聞いたことあるけれど、本当それですね不安


少し前に不平不満を言ってしまってた自分を思い出して、反省💧


これは私に余裕がないからだなって思って、

ほんの2日くらい前から

最近、余裕のなかった体にも心にも

"余裕を持つ"ように意識し始めました。



ちょっとだけ、呼吸に意識を向けてみる。


ちょっとだけ、ボーッとしてみる。


一呼吸、おいてみる。


わざと、ゆっくり動いてみる。



合間合間の動作で、それらを少しずつ取り入れるようにしてます。


そうすると、"呼吸"がちゃんとできる。


あとは、


"休む"ときは、なるべく考えない。



わたしの場合、余裕がなくなるのって

基本的なことがちゃんとできなくなるのがキッカケだったりする。


・お風呂にゆっくり浸かる。


・ご飯をしっかり食べる。


・ちゃんと寝る。



↑これをね、意識し始めたら変わりだした。


自分に、少しずつスキマが出来始めた!

そのスキマ、

ちょっとずつ、ちょっとずつ広げていきたい。



これから、

もちろん機嫌がよくないときもあれば

なにか嫌な出来事が起こることもあるかもしれない。


そんな時に、少しでも余裕を持っていれば

起きてる現実の"捉え方"が変わって、

じぶんをご機嫌さん♪に近づけることができる照れ


とにかく、余裕を持ちたい🌟


だから、少しずつ🤏。


できることから

こころとからだの

余裕をつくろう、

と決めました流れ星音符音符



↑たまたま見れた空。

どんより曇り空🌥の切れ目から青空が。

旦那さんが新しい職場にいく不安を抱えてた頃、今こんな感じかもね、なんて話してました😊