最近、子育てをする上で大切なことを学んだ。

それは、子供の気持ちに共感すると言うこと。

怒って、騒いで、ギャン泣き。

〇〇したいの!

〇〇やだ!

〇〇したくない!

〇〇がいい!

こんなの日常茶飯事!


こんな時、子どもを怒ったり、説得しようとしても無理なんだ。

大抵しまいにはこっちが怒り爆発する始末。(怒りの無限ループ)

おうむ返しのように、〇〇したいよね、〇〇やだよね、〇〇がいいよね、と子どもの言っている事を受けとめ、気持ちに寄り添うことで、私は怒るより、説得するより事態を早く鎮めることが出来るようになった。


おうむ返ししても、すぐに鎮まらない時ももちろんある。(大抵時間かかるけど、怒りのループにはまるよりはましだなと思っている)

それに子どもの言っていることに、意味や一貫性も特にないとおもった。

(今は)〇〇したい!
(今は)〇〇したくない!
(今は)〇〇やだ!

こんな感じなんだろう。

子供は常に「今」を生きているんだろうな。
「今」しかみてないし、「今」が全て。そんな感じ。
散々騒いだあげく、いつのまにかけろっとして、さっき叫んだこととなんて忘れて、全く逆のことをしたりするしね。

ちなみに、うちの夫は子供がギャン泣き爆発の時は、鎮まるのをひたすら待つらしい。しかもその間瞑想しているらしい笑笑

その発想笑笑

子供の気持ちに寄り添うっていっても、もちろん怒りの無限ループにハマることもあるし、イライラがおさまらないことも多々。。

何が正しい対応かわからないけど、毎日手探りでやるしかない。(正しい対応なんてあるのか知らないけど)

子育ての方法なんて、一人一人違っていいし、合うやり方を自分が選んでやればいいだけ。

合わなければやめる。

また探す。

そうやっていくうちにあっとゆう間に成長していくんだろうなー!