家庭菜園の春野菜

地球温暖化の影響が出ているのか


関西では昔はキュウリや茄子など

春植えの夏野菜の苗は

5月の連休頃に出回っていましたが


今年は4月初旬から

苗が出回っています

3週間くらい早くなっていることに

気付きました



私の家庭菜園でも

連休前には

殆ど全ての畑に苗を植えてしまいました

これで遅霜でも来たら

苗代だけでも

5000円は損害が出ますが

遅霜どころか

夏の様な天気が続いています



スナップエンドウも花盛りです

来週には美味しいエンドウを塩茹で

マヨネーズで頂きましょう


ニンニクとキュウリと人参です

ニンニクは収穫が6月です


トマト🍅とピーマン🫑です

トマトは雨避けを張りました


ジャガイモとチューリップです



ここにはカボチャとゴーヤを植えます

簡単な温室も作りました

全部合わせると

200平米は有りそうです

今年も美味しい野菜をいただきます