私の家庭菜園は15人の人たちと

500坪の休耕田を借り上げて

運営している


家賃はダダですか

月2回の共同作業と年数回の

近隣との草刈りなどの作業普請があります

また、畑で共同で使用している


農器具や耕運機、刈払機等の整備は

私がほとんど担当しています


春になり畑も本格的に稼働するので

今日は耕運機と3台の刈払機の修理を

朝からやりました



耕運機のエンジンオイル交換は

真っ黒なエンジンオイルに少し驚きました

途中1回増やした方がいいのかな?





刈払機は2台が2サイクル

1台は4サイクルエンジンです


4サイクルのエンジンオイル交換と

2サイクルはグリースの補充

運転確認です






3台中2台は順調に修理が完了

1台がなかなか動きません

この刈払機は最新の購入です


1時間位始動チャレンジしましたが

動きません


刈払機は単純な構造なので

動かない場合は2つの原因を考えます

1つはガソリンが来ているか

2つ目はスパークが飛んでいるか

ガソリンは問題なし

後はスパークが飛んでいるかです

点火プラグを点検すると

油で湿った状態です

周りにはカーボンがついています


プラグを取り外して

綺麗に清掃

1時間かかりで清掃完成

一発点火で無事修理完了です



3台の刈払機は仲良く並んで

修理完了です


こんなところでも

バイクの修理技術は生かされています


3時間かがりで終始完了しました

今年1年元気で働いて下さい!


周辺の野山は桜の開花です

20℃を超えて

いよいよ春本番です