今日でソロツーリング3日目です


昨日は山口県


一昨日は広島県


相棒は愛車トライアンフボンネビル


思えば遠くにきたもんだ


人生のうちで一人でこんなに長く


旅に出るのは


初めてのようだ


必ず誰か連れがいたような気がする


また、必ず宿泊地を予め決めて行動していたが


今回のように気ままにその日暮らしで


行動するのも初めての事だ



気の向くまま、心の赴くまま


63歳で初めての行動です


今日は山口県萩から行動して


維新の長州藩の維新の獅子


高杉晋作、木戸孝允の足跡を追いました


日本を救う


なぜこんな本州最西端の長州藩に


純粋な志が生じたのか?


わからないけど萩を訪れたら


何となくわかるような気がしました


理屈ではなくこの風土がそうさしたのかも知れません


木戸孝允の屋敷の庭です


大きな太い松が庭に


萩博物館と歴史の偉人達の家を訪問しました


そして今日のお泊まりは


浜田市にある市営のオートキャンプ場


石見海浜公園オートキャンプ場です



広大なキャンプ場は


連休最終日はガラガラ


一人です



遠くに数人のキャンパーが居るだけ


遠くに日本海が見渡せるロケーションに


テントを貼りました


ただ、バイクは乗り入れ禁止


かなり離れたキャンプ場まで3往復して


キャンプ完了


そして温泉に行きました


金太の湯


キャンプ場から14キロ離れた場所まで行きました



夜はキャンプファイヤー


野良猫をお供に今日は焼肉焼き鳥


お好み焼きで晩酌です


明日はどうするか天気が崩れそうなので


家に帰るのも選択肢です


明日走りながら考えよう


満月を肴にワインで乾杯しました


走行データ


走行距離200キロメートル


食費2000円


宿泊費タダ


博物館600円


アイス350円


ガソリン代1800円


温泉代600円


総額5350円でした