わが家の周りには、ムカデ用の殺虫薬を撒いているのだけど、外壁がちょうどトンボのヤゴたちの羽化場所になっていて、壁によじ登ろうとする時にどうしてもその粉の場所を通ろうとしてしまいます。

昨日ブログに貼った写真も実は、そんな危険な所に行って羽を伸ばそうとしているトンボを見つけて救出したところでした。

今朝も、夫がそんな子を見つけて寝起きにひと悶着あって不機嫌だった末っ子に持ってきました。


まだ羽が透明で
色が薄い


すぐに、窓を開けっぱなしにできる場所に移動させて、ピンと羽を降ろしてしっぽの方を伸ばせるようにクッションを置きました。

しばらくすれば窓から飛び立ってくれると思います…

が、あまりにもまだ羽化したての状態の羽を夫が触ったから…私は注意しました。
羽などを触らず速やかに安全な場所に移動させれば良いのに
自分が末っ子の機嫌を損ねたからって、トンボに重責を担わせて…命への配慮にかけていたから。

全く…義母も以前同じことをしていた。

末っ子が虫で機嫌が良くなるからって
配慮の必要な個体をバサッと掴んでわざわざ部屋に持ってこなくても、安全な場所に移動させて…
こちらが見に行くべきだし。

全く。羽は大丈夫だろうか…少し心配です。



今日は、やると決めていたので
末っ子を登校班に送り届けてから
レモンの芽を等間隔に移動させました。


トマトキラキラ


ニワタバコも、花が毎日開いていますキラキラ
たくさん種がとれるかなブルー音符

先日、ミセバヤの奥さんが私が分けたダンギクが立派に成長しているって見せてくれました。
私のより二倍育ってました(笑)

やはり、私も何株かは恐れずに植え替えてみようと思って、ついでに冬に拾った木も根がしっかりとついたので植木鉢に植え替えです。


ニッコニコ照れキラキラにやにやが止まりませんでした(笑)
少し草取りをして…暑くなる前にこれから水槽の水交換ですブルー音符
水槽も、毎週水換えを半分なり3分の1なり行えているので、気持ちよく泳いでいる金魚を眺められて幸せです。

編み物も、やっと久しぶりに進み出しましたブルー音符



どうしようなぁ〜
植木鉢がどんどん増えていく真顔クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

どれもこれも決してもう二度と手離したくない子達だクローバー


このスイレンも、とても気に入っています。
何十年もこの狭い池にいたのだから
手首くらいの根っこを持っているスイレンたち…

その池から、色んなトンボが孵るし
ウシガエルもワクワクさせてくれるし

カラスが行水しに来るし
ヒヨドリも雀も水浴びしに来る

私に、ビオトープは欠かせない
いつかの庭には必ず必ず…
ビオトープを。

タガメさんにもゲンゴロウさんにもまた会いたい
ミジンコたちも大好きだし
何がいるやら分からない、ビオトープは
私にとってもうひとつの宇宙ですクローバー


羽に色がつき、胴体も色づきました
行ってらっしゃい
良いパートナーを見つけて
卵を産みに帰ってきてね

どうか無事で。