ついに孵ったのか

今朝、夫が『ヒヨコをゾロゾロ連れて庭にきていたよ〜』と言っていたので、今日は張り込む気満々…

末っ子を登校班まで見送ったかえり…あっけなく遭遇しました(笑)



自宅の敷地ですがこの写真を撮る前に、お母さんからまともに威嚇されました。
でも、スミレちゃんの世話や飛び蹴りで鳥のキレ方や反応距離は慣れていたので適切に対応し、威嚇だけで済みました。
ガーガー達のような巨体でも無いのでね…
周りで適当な距離を持ち『私も餌とったり作業してます。』というナチュラル感を出しておけばいい(笑)

警戒心を取ってもらうために、茂みに隠れる雛からは離れて、待つこと数十分…


安心したのか私の近くを通りながら…ヒナを連れて賑やかにぞろぞろと出てきましたクローバー
今年はまだとても小さいうちに見ることが出来たので、十数羽居ますねクローバー

ヒナを近くで見ると、若草色が感じられるような茶色とのグラデーションがとても可愛かったです。母鳥もそうですが、よく擬態しており…草むらでは全く姿が分かりませんよ。
ほんの少しの違和感を感じた場所をよく見るとヒナがあちこち隠れているんですが、知らなければ全く分からない。
難しい間違い探しのような感じです(笑)
私は、食べれる植物を見分けるのと間違い探しが得意なんですよね🤗(むかーしの息子の検査の時に、何が難しいのか?母子ともに全く分からなかったのが間違い探しのようなやつでした。ふざけてんのか?と思いました。)

キジのパパは私のことを知っているので、近くにいたもののこちらに来ることも無く、普通にしてました。

キジのママの警戒鳴きに駆けつけていたのは、雀さんでした。

でも雀さんとも私は顔見知りなので、雀は『なんだこの人じゃん、この家の人だわ』って顔をして直ぐに飛んでいき、そのあとにキジのママの警戒もすぐに解けたのが印象的です…

普段から雀やキジパパにはご飯もあげているというか、あげてはいないのですが鶏を飼っていた時から勝手に来て食ってましたよね(笑)

地面をついばみ始めたら、雛もゾロゾロ出てきてピヨピヨ…
少し離れてから動画を撮り始めましたが、なかなか調整が😅撮影が始まった頃には随分と遠くになってしまったのですが、鳴き声だけでも可愛いのでね。



ほとんどがこの記事に載っていたので…



私が子供たちにしてしまったことは
世間一般の虐待とは違っているけども
でも扁桃体の萎縮は私も息子もたぶん起こっているわけで…現象としては虐待であると思っている。


この社会を正しく感じられる命を、この世界に産んで…赤ちゃんはただただ非力を感じる
まだ表現(アウトプット)もできないのに。
自分の理想と現実のギャップ…
そんなことでも扁桃体は萎縮するほどにストレスというか衝撃を受けたことだろうと思う。

たくさんのことを考えたけども
このことは、一人で考えるべきでは無い

私がこれからの人生において
していきたいことは
相談するとか、人の話を聞くということ
(それは人間関係についてだけね(笑)ほかのことは一人で黙々と…相変わらずそうしていきます。いちいち言語化するの面倒くさいもの真顔)




お客さんからビワを分けてもらいました!!冬のうちからお願いしていたんです。
ビワの種が欲しかったのでねブルー音符
ついでに、見事な梅も種を分けてもらいました。
不作な今年に、たくさんの実をつけたこの梅は、記念品の梅らしいです。

梅の種を二軒から三個分けて貰えたので、それを種まきしてどんな梅が出てくるか?それぞれ楽しみですブルー音符

梅はみんな挿木や接木だろうから、親と同じのは出てこないだろうとは思ってますが、昨年の暑さでも大丈夫だったこの梅たちは貴重ですもんねブルー音符

この仕事を始めてから、各家庭の見事な果樹や草花を分けてもらっていて…
園芸店に行かなくなりましたね(笑)

でもどの植物も…人の顔と歴史が浮かぶ…とても気持ちのこもった植物たちです。

私とこれから先…引っ越したり、地べたに置かれたり掘られたり…散々するでしょうが着いてきて欲しいってお願いしながら種まきしてます(笑)



なんだこれ面白いブルー音符
なかなか毒々しい発色ですねブルー音符

面白い


なんぼあってもいいギボウシブルー音符
雨でしっかりと根付いてくれましたブルー音符


タイム、大好きクローバー
ローズマリーも、ここに来てから大繁殖です…
もったいないので、何か利用方法がないか?探してみようクローバー

配達先では、食虫植物が咲いていたり…蘭が満開だったり…
ここの気候が、私が育ててみたいなぁと思っている植物と相性の良い地域だなぁ〜と思います。



末っ子は今年もバッタ育成中。
取ってきた草に、違う子がいて、それも育成中(笑)

触覚が三又で、なんとも可愛らしいブルー音符

こういえことをしていると、義母から『害虫だ!増えたら大変だ!』と言われていた事を思い出します…
子供の目の前で、毛虫や昆虫を平気で踏み潰した義母…私への当てつけで子供たちにそんなことをしたのがわかったので、悲しいだけでした。
虫が好きな末っ子の目の前で、毛虫を踏み潰す…

私を嫌いなら、直接私を攻撃したらいいのに
私の大切なところを傷つけて脅すようなやり方をする…なんとも卑怯で残念でした。

私の母もそうでした、

私は、直接攻撃されても自分を曲げない頑固さがあります
だから、間接的な攻撃を仕掛けてくるんですよね

私が、周りを不幸にするのはそういうところです。
私が頑固なせいです。

ん?違うか…

私が強すぎるせいか┗(^∀^)┛
弱虫どもめ┗(^∀^)┛

頑張って…自分を汚してまで…卑怯なことをしても…そうやってまで私を変えようとしてくれたのだと思うけども…

それでも、全く変えられなかった私。
かなり根底からコレなんだと思います(¯―¯٥)

演技でもない、取って付けたんでもない…ねじ曲がった訳でもない…素でこれだから…

どーしよぉも無いのさヾノ"¯꒫‎‪¯)ナイナイ


この虫は害虫らしいけども
野の草ばかりだもの…野に居れば…
ただご飯を食べて命を繋いで生きる
可愛い虫ってだけですクローバー

私もまた。
(可愛くは無いヾノ"¯꒫‎‪¯)ナイナイ。)