朝早くから起きていたせいか、目眩がするわ…なんだか発作が起きそうだわで、たまたま今日休みだった夫にも着いてきてもらって、末っ子の福祉利用のための診断書をもらいに、二年ぶりに病院へ…

昨日も、息子のカウンセリングの日だったので二日連続でした(笑)

ただでさえ病院に行くことは、とても疲れるので、夫が着いてきてくれてとても助かりました。

久しぶりだねーと先生。
息子の先生とは別の先生ですが、その病院のお医者さんの中でその女性医師は、たぶんまとめ役かなにかなのかなーという感じで、話しやすい。

福祉の担当者はだれ?と聞かれたので、名前を言うと…『今日も患者さんの付き添いで来ていたんだよ、あの人なら間違いないわ。なんでも聞いて見るといいわよ。息子さんの担当医は誰?…OKわかりました。福祉を利用するってことだけど、診断名はひとつだけにします?長くなるけど正確に書きますか?』

ぽんぽんと話が進んで楽。

周りへの配慮を求める時や、聞かれた時に答えるためにも一度、正確な診断を教えてもらいたいですって言うと、はい分かりましたと言って、ADHDとASDの両方の診断名を教えてくれました。

ASDだけかと思っていた私にはADHDがまず最初に言われたことに驚きました(笑)

これでADHDならば…私も間違いなく両方持ってますねと思いましたし…
嵐のような息子は…じゃあ一体なんだったんだろ(¯∇¯;)と…面白くなりました(笑)

そしてとても気が楽になりましたね♪

いや〜それでも、疲れて…こうして頭の整理をしないと浮遊感が酷いです。
明日は久々に1人の休みなので、久々に今日は頓服に頼って明日動けなくても良しとしようかな( ー̀дー́)وと思いつつ、このまんま落ち着いてくれますようにと思っています。

私が大人しいと感じている長女でさえ…周りからは行動力あるよね!と言われるのだから…
普通って…全く想像がつかない。
…だからみんな、どんなにお天気の日でも…教室に座ってられるのかな🤔
不思議だわ…普通って。

先生『何年生になりましたか?』

末っ子『三年生です!』

先生『何小学校だったっけ?』

末っ子『…分かりません!』

先生『OK!先生自分で調べるわね!』

このやり取りが面白かったです。
放課後デイサービスは、居心地のよいところだから、安心して通わせられますよ!いい選択です。と言ってくださいました。

…やっと、そういう場所を末っ子に見つけられるのか…と思うと、嬉しいです。

私が子供を産んでから…
預かってくれる人はいませんでした。
私の親が預かると言った時…それは、子供の個性を奪い、扱いやすいように…私の親の思いどおりに矯正するような預かり方でした。

義母たちは『こんな子』というような感じでした。
保育園も幼稚園も…ダメでした。

それでも、できるだけ前向きに面白がって…そして自然の力を借りて、夫だけには理解させて…やってきました。

先生いわく、息子は社会に出れば真面目さが活きて、水を得た魚のようになる気がします。と言ってました。
先生やカウンセラーさんが私に言うのは、息子の感じていることは間違っていないこと、過敏な人にとってとても過酷なクラスメイトであることなど…息子を理解して、そして一時的なものだと言うこと、早くから投薬できたから深い病に落ちるのを食い止められたこと。
本人は常に頑張っていること…
それを懸命に本人にも、私にも伝えてくれます。

薬を服用することが、予防になったとは…それは本当に良かった。

まだまだ狭い世界にいる息子の頭の中から見えている世界は、今は敵だらけだと思う。
けども、その狭い世界を…広く豊かなにしていくのは、あとは本人次第。


息子にとって、子供時代は…長い長い修行のようだったよなと…親として人として見てきて、そう感じています。

時に、ぶつからなくても良い壁にぶつかるように生きているけども…私もそうだったように…

けども、見て見ぬふりする人が多いらしいこの社会でも、きちんと向き合おうとしてぶつかってきたことは、きっと後から後から…優しさに変えたり、理解力に変えたり、どうしようもないことを納得するためにも…歳を重ねることを素直に楽しむことにも…大切な宝物なんだと私は今思います。


私は、別姓で良いのなら…旧姓のナリタに戻りたい。
仕事の都合とかそういうのではないけども…
二回結婚していますが、未だに夫の苗字に慣れないんですよね。

苗字を書く度に、面倒くさいです。
何も考えなくても書けるのは、やはり幼い頃から書いている旧姓です。

旧姓を名乗ることは、勘当だの…お前には資格がない!だの…わが家の恥だ!の…母から禁止と言われましたが、そんなの関係ない真顔ご先祖さまはそんなこと言わないからねって思うし、私は旧姓の方が慣れていて楽なんだからいいじゃないか。
名前がありふれた名前だから…苗字は少し変わっていて気に入ってたんだよ( ¯-¯ )

いいんですか?サトウだらけになっても( ´-` )
私は嫌ですヽ(`Д´)ノ

(笑)

大体にして、名前を画数だとかで決めるのに
なんで結婚すると苗字をどちらかに変えなきゃならないのか分からない。

ほんと、面倒くさい( ´-` )
面倒くさいことはすっぱりやめてしまえよ。
大したことないんだから(笑)