子供の声


この音声を録音し、そして勇気をだして取材に応じてくれたご家族…

何をされたのか、なぜ嫌だったのか…こんなに幼い子供が一睡も眠れなかったほどにショックなことで…でもなかなかいえなくて…長い間抱え込んでしまった…

訳が分からない…けども、とてつもなくショックで恐怖で不快で気持ち悪くて…生涯忘れることはできない…言い表せないものが性被害なんですね。

とてつもなく嫌なことだけど…
話をしたらお母さんはどんな反応をするのか?
お父さんは?
その人は?
警察?
友達にバレるだろうか?
恥ずかしいことだろうか?
なんだったんだろうか?

きっとぐるぐると…八歳の子供が考え込んだのだろうと思うと…
このお母さんの対応が、そして家族としての対応を…私も見習おうと感じました。

子供たちは親を悲しませたくないですからね。
その無用な心遣いで、封じ込めてしまうには…あまりにも大きなショックだと思うんです…

自分が暴力を受けた場合でも…親への心遣いで、親を正当化して…自分の体酷く乱雑に扱ってしまうことが虐待でも起こると私は実感しています。

性被害の場合も、ひとりで抱え込んで乗り越えようとすれば…どういうふうに人生に影響を及ぼすか分かりませんよね。


あの事務所の事件の時に、自身は被害を受けなかったけども…『お金のためなら俺は咥えますよ』って言っていた元事務所所属で当時ホストの男性がそう言っていたけども…

私はずっとその時の、その男性の発言が…とてつもなく間違っていて…なのにうまく説明できなくて…モヤモヤと頭から離れなかったんです。


捕食者と事前に価格交渉をして、契約して大人同士でと言うならまだしも…

犯罪者を犯罪者として罪に問う以外の逃げ道を作るような考え方を…価値観を…子供にさせてしまったのがあの事務所。

そういう価値観を、何とかしたいならやはり…
性教育は大切だし、お金が全てを支配しているようなこの社会の空気感も…ダメだと思う。

どれだけ…音声の子が怖い思いをしたか…

とても心…苦しいですね。