なるほどなぁ


確かにそうだ(笑)

私が恋愛というものが苦痛で嫌いで気持ち悪くてって感じるのは、まさにこれなんだと思います。
依存体質であること、それを自己分析して克服してきたこと…それは脳との戦いでした。
その結果、依存物質に対してきちんと対応できるようになったし、避けるでもなく…興味を持たなくなりました。

動画が長いですが、私にはそれなりに納得出来ることばかりでした。

常に穏やかであること…それが私にとって一番快適で必要であるから、だからパートナーには最初から落ち着いた人を選んだのか。(自分自身が刺激的すぎるのでね真顔)

…性欲まみれの代表である若い男性にも興味をいだけなかったのは(全員がそうと言いたい訳ではなく、私の周りにはそんなやつしかいなかった)

そういう人とは…共に居て安らげるとか、落ち着いた関係を築くことが出来ないばかりか、ただの男性の旺盛な性欲なんか私にとってはつまらなくて…かえって欲求不満のもとだし、そんな真っ盛りなやつと共にいると…常に防衛しなければならない感じになってリラックス出来ない。
だからなんだなって…こういうことなんだなぁ〜って思いました。

私も若い頃は無駄に性欲はあったけども、この欲には全く私を満たすものは無いと…わりとすぐにわかって、もっともっと本当の…満ち足りるってことを貪欲に正直に求めました…

一日中夢中になって自然と遊ぶこと…何かを自分の手でできるだけ種から作ること…それを子供や夫と共有すること…共に創ること…


創造すること…それがシンプルに私を満たしたし…
これからもそうだと思う。



冬を上手く越させたサツマイモを、末っ子と夫が買ってきたのでこんなもんを作りましたが、とてもとても美味しかったですブルー音符
最初に、サラダ油で両面を焼いて、水を入れて蓋をして弱火で火を通して…マーガリンと砂糖と塩とほんのり香り付けに醤油。

短時間調理ではパサパサしがちなサツマイモですが、これなら大丈夫そうブルー音符

お客さんの玄関から、いい香りがしてきたまんまの料理ですが…
イメージ通りに出来て嬉しいブルー音符

朝飯を抜かして仕事をしていたら、口に放り込むように頂いた作りたてのお芋のありがたさを思い出します(笑)

ありがたかった〜



ポンポンと咲いて、とてもキレイブルー音符


オカメインコ朝だよ〜!!!

トトちゃんは、朝ケージから出すと…まず娘の頭の位置を探します(笑)
頑張って起こそうとするけども、なかなか起きません(笑)

新年度始まって早々の運動会の練習で、くたびれてしまって、本番当日は頭痛でお休み。
前日に、頭が痛いよ〜って泣きながら帰宅。

普通に合わせるって、本当に大変。
特別支援の先生にも疲れやすさは伝わっているけども、できる対応が限られているし…
特別支援だとしても、半日でくたびれるからって半日では帰れないし。
懸命に頑張り続ける素直な末っ子…
家では、とにかくとにかく自然体で過ごさせたい。

言語理解は能力があっても、自分の思いを言葉にすることが難しいから…だから余計に気を使ってがんばって、頭が痛いことも家に帰るまで言えなかったり…
私にもそんなところがあるから、本当に難しい。




愛…それでは説明できない現象もあるし

依存性…私は、そこから学んだこと…今の命があるのは、あの時の依存や脅迫行動のおかげだったりすること…

そういうのもあるということを知ってる。

大切なのは、支配されないこと。

なんだっていい…
恋したって良いじゃないか
食べすぎたって
何かに駆られたって…

いいじゃないの

ただ…支配されて自分を見失うことの不快感を、忘れてはいけない。
私はそう思う。
この不快感が…道標のよう。