昨年、庭の草刈りをしたら生えてきて

冬から春にかけてフワッフワの葉っぱを出すこの愛嬌のある巨大な植物…

昨年はそのまんま刈り取ってしまってましたが

こういう植物に似たものでコンフリーというのがあって、それはベニシアさんがよく畑の堆肥を作る時にその葉を混ぜて利用していて…

だから私も育てていたのですよ。



(春先にはとても巨大なフワフワなのですが、今の時期はいったんほっそりします。やがて巨大になります。)


だから、この子もこんなに健気に出てきて…しかもモフ(ृ  ु*´ω`*)ुモフモフモフ飛び出すハート

葉からはゴマのような香りがするから

でも、ジキタリスのように猛毒だと危険だし…


と思って、さっき調べてみたんですよパー


ビロードモウズイカ(別名ニワタバコ、ハーブ名マレイン、マーレイン)





ご存知でしたか?こんな植物があるなんて飛び出すハート




今の私にピッタリで笑っちゃった爆笑
なるほど!確かにタバコの葉っぱと似てるブルー音符

タバコとして利用するのも良さそうですねブルー音符
私は何株か育てて、とりあえずドクダミなどと一緒に乾燥させてお茶にしようクローバー

いや〜
不思議なものですね(笑)

山でもよくありましたが、困った症状の時に気になった植物を調べると…それそのまんま、薬草ってことが複数回ありました。

これが嗅覚なのでしょうかね(笑)

他のサイトには…



二十万個の種、そしてそれが100年発芽能力をもつ…

昨年この植物をよく眺めていましたが、あまり侵略するような性質もないし、厄介な感じは全くしません。

でも、これから先の私の人生に寄り添っていて欲しいなぁと感じる植物だと感じました。

普通に売っているようですねブルー音符
現在、チャリティーチャレンジ中にもかかわらず風邪をひいているポプラさんの住むヨーロッパ原産のようなので、ぜひマレインのハーブティーを試してもらいたい。

葉タバコ…に関しては…
叉三郎さん٩(๑>∀<๑)۶ぜひ試して見てもらいたい(笑)

私も開花後に花と葉をつんで、お茶にしようと思いますクローバー




大根の花を眺めていたら、ミツバチさんブルー音符



ペットボトルの蓋が開けられないのですから…
腕相撲だって…
とっくに妹に追い抜かれてるのに(笑)