さすが中古のpc…すぐ壊れたわニヤリ
と思って、180日保証を利用してアマゾンの修理工場に着払いで送ったら
三日で交換されてきましたキラキラ

やっとつい最近です、あの地震で壊れた上越市の家屋の屋根の修理が始まりました。
それはより被害の多い被災地を優先したためだそうです。

そして、近所にある液状化でマンホールが持ち上がり、家が傾いた家は…
診断の結果、一部損壊だそうです。
10万円しか…しかも、工事をした後にめんどくさい申請を行ってやっと10万円が支給されたようです。
壊れたトイレを直すだけで20万円かかり、その費用に当てたのだそうです。
実際、玄関から入ると室内の傾きは酷いものです…
けど、中越地震の時に高いお金を払って基礎から直した他のお宅の話では、借金だけが残っているものの…また傾いたのだそうです。
もう…無理ですよね。

地震保険に入っていれば、全て良い訳ではありません。
高い掛け金の地震保険から支払われるお金では、家を直すには十分ではありません。
全くです。

『ここに住んだ私たちが間違っていたのよ。でも、分からなかったもの。もう90近くなってさ…こんな大きな地震が二回も来るんだから…また来るかもしれない…傾いた家でも雨風凌げるから…これでいいわねってお父さんと話しているの。もしまた地震が来たら施設に入りましょうねって。』

本来なら基礎から直さなければならないが、懸命に働いて建てた大切な家と、ここでの暮らし…今の夫婦の…ここまで長かった毎日の…残り少ない一日、一日の方が大事。





一部損壊と言っても、家が基礎から傾いたら全壊と同じです。
そして、これは誰にでも…どこででも起こりうることです。



国に募金をした訳では無い。
私たちが守りたいもの、直したいものは
支援したいものは

この国に住む、一人一人の人たちです。

今のわたしに、あの夫婦に対してできることは、会った時に楽しいお話をすることと、体調を労うことだけです。

こんな日が、一日でも多くお二人に続きますようにと思いながら。



今日も相変わらず黄砂で朝からだるかったのですが
午後から曇ってきて
今は窓からの風が気持ちいいキラキラ


 
洗濯を干すワイヤーを寝室の窓から移動したことによって
今座っている場所の外に多肉棚を持ってきて
窓の外を気持ちよく眺められるようになりました
 
そんなこんなしてるうちに「そういえばまだダチョウを見せに連れて行ってない」って思いだして電球夫と末っ子を連れて行ってきましたむらさき音符
 
 

 
すぐに来てくれる音符
 

 
近くにこの子について詳しい方がいて色々聞くこともできましたむらさき音符
以前は三匹居たそうなんですが今は一匹なのだそう。
ずっと前からいてだいぶ高齢なんだとか。
 
ここの地域は、以前ブログに書いた敵陣です(笑)
でも仕事中ではないので関係ありません。
しかも、給料交渉が決裂でトラブったなんてのは会社に怒って辞めたなんて話は、悪いことではないし。
仕事中だけは、この辺りでへまをしないようにすればいいのです。
 
 

 
池の周りの遊歩道…
ここもいい所ですねクローバー
 

 
 

 
 

 
水がとても綺麗ですクローバー
 

 
 なにかいないかなクローバー

 
近くなのに、来たこと無かった…
来年も見に来ようクローバー
 

 
ダチョウが寂しがってるから!戻るよ父ちゃん!!

…と、自転車を押してもらってます(笑)
 

 
 もみじ系の木の苗は、幼い頃に大きな葉っぱをつけるものがありますよね

桐の木もそうだけど、こういうものは成長が早いクローバー

 
気持ちいいとこだなぁクローバー
 

 

 

 
落ちている糞が…ウサギの糞に似ていて…
もしかして、鳥のように…総排泄口からの糞尿の糞じゃないの?と思って…
 どうしても、糞をするところが見たくてじっと見つめて長居しました(笑)

眼差しが…鳥じゃない…
爬虫類みたいなんですよね…
そして、やっと見られたおトイレタイム…
まず、尿がダーッとでて
その後、もりもりとウサギの糞のようなものが出ました…

鳥のようで…けども、羽の内側を見てみると…翼竜のような三角の薄い皮膚の腕のようなものがあります…

ダチョウ…
眺めていると、とても不思議で温かくて…
優しい気持ちになります。

この子は、卵から人間が育てた個体だからもちろん野生のダチョウとは違うのだけど…

人と遊ぶことも好きで、子供を見るとワクワクしている…
子守りの本能のある生き物なんだなと思いました。

これからもたまに観察しに行こうと思いますクローバー


 
まだ葛が出てこないんですよって、ここで待機しているゾウムシさんクローバー
葛の茎を食べるんだそうですクローバー

ゾウムシって、とても可愛くて…
捕まえようとすると、ナマケモノのようにゆっくりと固まって…そして、優しくギュッと葉っぱを抱きしめる…

とても可愛くて、こちらも観察しているのがとても楽しいですクローバー

庭の木を剪定したことで、畝を作れただけではなく、末っ子とたくさんの虫観察ができますクローバー

いつまでも…いつまでも…忘れないで欲しい
虫が、共に遊んでくれたこと…。
助けてくれたこと、いつでも…そこらじゅうにいることを。