雪国の園芸コーナーの冬は除雪道具ばかり売っているのですが、ふと目についたので…



ブロッコリーに友達を連れて帰ってきました(笑)



末っ子と植えたブロッコリーは肥料不足のため一年以上こんな感じです(笑)
これはこれで綺麗なんですよねブルー音符
私はキャベツを園芸品種のように花壇に植えとくの好きなので(コネギの茎も飛び出すハート)これはこれで可愛くて良いんです。




末っ子のプランターに植えておきましたブルー音符
ここには、チューリップと万年草とカキドオシとペチュニアが植わってます。

ペチュニアは、まだ青々していましたが、来年の種も落ちたろうから少しだけ残して片付けましたブルー音符
チューリップの芽に土をかけて、春の支度完了です。


雪が解けたので、夏に酷い目にあった植木の子達が雪の下から出てきてしまいました(笑)
来年はこの子達に沢山目をかけて、秋には一回り大きな鉢に植え替えられるようになるくらいに充実させたい。
もう少し、水やりもしっかり行わなくちゃ。


大切なミセバヤも、少し土をかけて油かすを置いて…今年は株分けを狙います照れブルー音符


昨日、仕事を終えて帰宅すると
夫が、私の畑の奥側の雑木を刈り取ってくれていました。
きっと先日私が怒ったからだろうか(笑)

それとも、昨日は私が給料日で、チキン南蛮を食べさせたからだろうか?(笑)

まぁ素直に感謝しつつ…
やろうと思っていたことをやってくれていたので…
また一つ、やりたいことが増えました(笑)


ここに、山桜が生えているけども…
ツルや…野薔薇で囲まれて…夏には、モリモリになってしまう。

トゲは怖いが、ずっとなんとかしてやりたかったから、春までに何とかしようと思う。

幸い、先日の雪で下の雑木が一度はペシャンコになったのだから、まとめやすいかもしれない。

正月休みもポカポカ陽気らしいので、庭仕事出来そうで嬉しいクローバー

午後からは、多肉さんの下葉取りと蜘蛛の巣取り(笑)


ここの蜘蛛たちは可愛い…
指を差し出すと乗ってきて、またジャンプして戻る。

自身が気に入ったところを、壊さないでくれよと懇願してくる。
悪いことはしないからって、直談判してくる。

ハエトリグモは糸を出さないような気がするけども…アリに擬態したような蜘蛛と、もう一種類は茶色いのもいる。

どの子がどの糸を出してるのかな??

みんな…顔が可愛いけども、時々は蜘蛛の巣を取り除かせて欲しい(笑)



ニッコニコ音譜

この糸も取りたいんだけど…と言って糸を取り除いていましたが、よーく人を見ています。

鉢の並び順を変えると、困った顔してあちこち確認していたりします。

面白い…

蜘蛛同士でも、やり取りがあるのかな…
一日中見ていられそうな蜘蛛たち。




この七福神は、随分と大きくなりましたクローバー


最後に、しばらく手入れしていなかった道具をすこしヤスリで綺麗にして終わり。



この子は、古い葉っぱを取り除いたら脇に子株が沢山見えました(笑)


植えた覚えのない所からも、落ちたろ葉からニョキニョキブルー音符



夫は年末年始も仕事なために、今日が唯一お互いに休みの日。
できるだけ、冬休み期間に自宅が子供だけにならないように私と入れ違うように休みを取ってもらっています。

前は、土日に当たり前に家にいた夫が今の仕事になってからはほとんど家にいないような感じで、末っ子は可哀想だなぁと思ってますが

たま〜にしか休日が重ならないってことによって、そんな日を大切にしようと言う気持ちになったかもしれない。

しばらくはそう思うしかないブルー音符




いつも行っている公園に何回行っても、水鳥が全く見れないんですよね。
声はするのだけど…。
夫にそう言うと、公園の別の道を教えてくれるとのことで夕方に向かいました。

白鳥が数百羽いるようところには人も沢山いたので、遠くからパシャリ(笑)



私達は少し外れたこっちでいい(笑)
こんなところにこんな道があるなんて知らなかったー!!


これは雁だ〜ブルー音符

カッコイイなぁ〜音譜
末っ子も大興奮でしたブルー音符



そういえば、干し柿
いい感じに出来てましたよブルー音符
明日は干し柿入り大根なますを作ろう照れブルー音符

もち米を1キロ買ってあるので、ホームベーカリーで餅を作るのも楽しみですブルー音符

昨年末は、なんにもしてなかったから
今年、なにかをしたいと思えるだけで…いちいち嬉しいです…

見たいテレビも無いので、野良仕事をしたり料理をしたり餅をモチモチ(ノ)*´꒳`*(ヾ)したり…
そんな贅沢な年末年始になりそうです(笑)

やりたいことがあるって
贅沢だなぁスター
生きているって、贅沢なのだ(ノ)`ω´(ヾ)モチッ