今日は、長女がまだ咳が出て合唱コンクール前とのこともあり『無理じゃん』ってことで先生からも『無理ですね』と言われ休むことに。


ネズミ年の私たち二人…


今朝、夫が剥いてくれたリンゴが茶色くなっていたので私は昼前から、そのリンゴを角切りにして砂糖と酢で和えてチンしてマーガリンで炒めて…ホットケーキミックスの記事を流し込んで…




なんちゃってリンゴのケーキブルー音符を作ってました。


ここまで来た時…
コタツでゲームしていた長女が…

物申す『カーテンからネズミ落ちてきた!!なんだこれちっこい!!』

って叫んで…

頭の中がげっ歯類でいっぱいだった私は…
直ぐにスイッチON

こいつは…なんかカワイイ!!
(飼えるかもしれないひらめき電球)


んで、捕獲…

直ぐに虫かごに色々敷いて水と大根の葉っぱとインコの餌とを入れて…観察…

とにかく可愛い…
そして、ネズミじゃないな…でも耳があるからモグラでもない??なんて調べてみたら…



ニホンジネズミというトガリネズミ関係の生き物らしい…ネズミのように何かを媒介したり細菌をまき散らすことはない…なんならわが家でひっそりと…ムカデやカマドウマや蜘蛛を食べてくれていたらしい!!!

げっ歯類の神様笑い泣き飛び出すハート



わりと緊張せずに、直ぐにフンフン散策してくれました。
長い間…同じ屋根の下で暮らしていたかも分からないからかな(笑)


何か食べるものありませんか?と…

外に逃がすにしろ…なんにせよ、末っ子が帰宅するまでは生かしておかなきゃならない…

ので、生ゴミコンポストの中に現在お住まいの方々を連れてきて…
土も掘り返して…コガネムシの幼虫も連れてきました。



わりと直ぐにバリバリと…食べていました。
食べて…寝る……

そうしているうちに、末っ子も帰宅。
末っ子も、虫を食べてくれるなんて仲間じゃん!!って(笑)



爬虫類コーナーに売っているコオロギとかを買ってくればいいのかなー?

レッドリストにはこのニホンジネズミは乗っていないらしく、捕まえてもいいみたいだけども
飼育方法が全く分からない。


 

 


とりあえず…この本を早急に買い求めようと思っています。


わが家の場合本棚のカーテンからだから『カーテンからジネズミ』だけども(笑)

本棚からジネズミも語呂が良いかなブルー音符



#ジネズミ飼育方法


求むщ(゚Д゚щ)