今日は雨でもなく寒くもなく、働くことが出来たものの、とても眠くて…帰りの遅い夫がようやく飯やら終えたとこで横になるも…

今度は気管支からの咳が止まらず寝付けない予防


外を見たら、極細だった月も今日は色までミカンのようだ(笑)




網戸の網はうつるけども、ハンガーと干し柿と月明かりに照らされたミセバヤの奥さんの家はうつらない。


たまーに眠れない日があると言ってた奥さん。

私の眠る場所からは、たまに…月と消えない部屋の明かりが見える。


それを見て…きっと、今日は眠れない日なんだろうなと思ったりする。

奥さんは眠れない日は眠れるまで待って、昼くらいまで眠るって言ってました。

どうか、亡くなった娘さんを想って…一人泣いている訳ではありませんように。

どうか、無くなったご主人を想って一人泣いていませんように。


その部屋の明かりを眺めながら、そう思っては…個人の自由を尊重しつつ…

日にちが経ったあとで、庭のお花を見に行ってお茶飲みしてくる。



幼少期から眠れない私は、やっぱり

眠れない人が眠れますようにと思う。



今朝、弁当を作り終わって息子の部屋まで置きに行った時…

昨夜、息子はパソコンデスクで眠ってしまったみたいで…椅子に仰け反って口を開いて…

ものすごくビックリしました。


文字通り叩き起しました(笑)


電気代を節約のために暖房つけず……寒かったんだろうなと…

スキーウェアを着て靴下を履いて…いました。

それでも、寒かったろうと思うと心配でしたが…今日も無事に学校へ行き帰ってきました。


人間って…丈夫だなー真顔(笑)

子供に、一人にひと部屋…だとしても冷房や暖房を一人一人につけてしまうと…とんでもない金額になってしまいます…


さすがに、足元ヒーターを出して使うように言っておきました。

今年は、トモくんもワンコもいないので、この部屋の煖房を付けずに節約できますからね!

子供たちが居ない時間は出来るだけ煖房を付けずに節約すれば少しは、息子や長女が凍えてないだろうか?とヒヤヒヤしながら朝を迎えなくて良くなります(笑)


そんな息子は今日、試験結果を持って帰ってきました。あんなに測量の計算をしていたのに何故か他のテストは良いのに…測量が50点しか点数がなくてビックリ(笑)


どぉした?と聞くと…


計算は完璧だったんだけどさ、あと半分の方は単語みたいなのを覚えるやつだったんだよ、それ知らなかったからさー、それを勉強してなかった(笑)


だそうですキメてる


それでも四位だったらしくて…


でも、我が家の場合…順位とか成績とかで一喜一憂すると言うよりは、毎度…こういうポッカリが必ずあって…

そこが多分あれなんだよな…

注意力というか…息子はテストの日程とかをまったく知らない。いつも。

今日はなんの教科のテストがあるか?分からない状態で…テストを受けてくる。


スケジュール管理が出来ない。

誰かに聞いたりもできないらしい。


夜も、眠りたくなくて粘って気絶するように寝てしまう。

自己管理がなかなかできない。



成績云々抜きにして、息子は自慢の息子です。

とてもしっちゃかめっちゃかな。

どうか…でこぼこで、ゆっくりしか成長できない息子が、生きて…いてくれますように。


せめて…

寒かったら目が覚めますように…

暑かったら目が覚めますように………


母の願いとはそんなもん(笑)


こうしているうちに、濃いオレンジの月は沈みましたね。





薬浴中の金魚さん。
26度で保っています。

…そういえば…金魚って見た目で雌雄判別つくのかなー??
調べてみようひらめき電球

追記

オスメスの見分け方…オスは追星なるものが出たり、総排出口で見分けるらしいですが難易度が高いみたい(笑)

素人は金魚さんを掴んだりせずに、日々観察して見ようと。
わが家の二匹は種類が違うのだけど、同じ水槽に泳いでいたから、その水槽から気に入った子を迎えてきました。

ヒレが折れていたり、コブがあったりしたために、病気になるかな?と思っていたものの
全然大丈夫でここまで来ました。

長生きしてくれますようにブルー音符