明日は、
網戸の張り替えをします。
あちこち修理しなければならない
所がある古い家です。
お陰で、
修理が苦にならなくなりました。

家の中の家具を動かそうとすると、
移動するために、
他の家具を動かさなければ
いけなくて、
一つの事をするために
色々な事をしなければなりません。
その事を、
頭で考えるだけで
疲れてしまうような、
そんな事ばかりで、
時はどんどん進んで行きます。

もう使わないような物、
思い出だけで置いてある物、
沢山あります。

私の一番の目標は、
この世から去った後、
愛したこの家を、
スッキリと片付けて置くことです。

実家の両親が去った後の、
両親の生きた証が沢山の実家には、
母が大切に残していた、
沢山の領収書や請求書が有りました。
私は、その大量の書類を
まとめて京都の住まいに送り、
一枚一枚全て目を通しました。
それを、ファイルに入れて、
仏壇を守ってくれている
長男に送りました。

両親の人生の後片付けでした。

私も、
子供達の幼い頃の物や、
自分の過去の物、
それから、洋服が沢山あります。

家族は、
それぞれの住まいで、
それぞれの生活をしています。
ですから、
この家にある物は、
今は全く必要ないのです。

全て、
私の思いだけが残っているのです。

私がこの世から居なくなった後、
もし、そんな思い出の物達が
沢山残っていても、
彼らは、困るだけだろうなと、
経験から思います。

以前も、
ブログで書いたことがありますが、
一人暮らしの女性が、
亡くなった後の整理をする仕事を
された方の投稿を、
ずっと忘れません。
投稿された方が片付けた、
一人暮らしの女性の家は、
全てきちんと整理されていて、
窓のさんも綺麗で
汚れていなかったそうです。
そして、残してある物のお届け先を
手紙に書いて残してあったそうです。

私も、そうでありたいです。

片付けて残すのは、
息子二人の幼い頃の写真と、
沢山のCDだけでいいと思っています。

私の思い出の物は、
残さなくてもいいです。
私だけの思い出ですからね。

体力が残っている間に、
その目標を達成して、
後は、
ピアノを練習して、
一曲でも弾けるようになりたいです。

何年掛かるか解りませんけどね🤭🤭
ちゃんと目標達成できるように
健康で居なくてはねと思っています。