作った料理を食卓に並べて、
ごちそうさまと言われたとき
お皿が全部空になっていると
何だか嬉しいですね。
好き嫌いもありますから、
そうでない時もありますが、
それはそれで、
いくらでも対処の仕方はあります、
家族ですから。

旅に出たり、出掛ける以外は
殆んど自炊しますが、
外食の時は、
出来るだけ完食を心掛けます。
お腹いっぱいで
止まってしまう時もありますが、
息子と一緒の時は食べて貰いますが、
そうでない時は、
何とか完食する様にしています。
メニュー選ぶ時には、
それも気を付けます。

これは、作る立場を
ずっと経験してきたから思うこと
でしょうね。

残すことが裕福と言う
文化の国もあるようですね。
米粒ひとつ残さず食べることを
みすぼらしいと言う国の人も
居るようです。
私達日本人は、
お米を作った方々に対する
感謝の思いで、
残さないようにと教育されました。
これが、私達の国の
他を重んじる文化だと思います。
私は、
日本の美しい精神文化で、
誇れる事だと思っています。

当たり前のように、
テーブルの上が食い散らかされた
状況を、
上級国民だとは私はとても
思えません。

それぞれの国には、
それぞれの歴史と文化があります。
他国に来て、
自分の国の文化と違うと
批判するのは、
他国になんの為に訪れたのかなと
思います。

話は少し飛びますが、
グローバル全体主義を唱える
世界のお金持ちの一部の人々が
唱えていることは、
絶対に無理があると思います。
トランプさん、プーチンさんは、
正反対の事を言われています。

神にでもなったつもりの、
何とか(知ってるけど)委員会とか、
WHOとか、
なに言ってんだかと思っています。

外国から来られて住み着いて、
自分の生まれた国の文化を
主張する方々がいますね。
お墓の事を主張されていますね?

岸田政権の弊害ですよね。

日本が嘗められています。
先人様方に、ほんとに申し訳なく
思います。

ずっと、
なんで?だらけだった意味が
70才から
やっと解る世の中になったと
思っています。
私のなんで?は、
間違っていなかったと思えます。

若者達が気付き始めて、
とても嬉しいです。

小池さん、
もうやめませんか?
日本人らしく、
みんなを納得させてください。
何やってるんですか?

蓮舫さんは、
他国の人ですから、
首都知事に立候補事態論外です☺️

飛びすぎました🤭🤭

田母神さんの経歴を見ていましたら、
あまりにかっこ良くて、
命かけておられるなと思います。
散々な目に合われたのに、
日本を変えたいと、
都知事に再挑戦されましたから。

今の政権の閣僚、大臣が、
私のような一般人でも、
はっきり言って
壊れていると思います。
岸田さん、
きっと歴史に残りますね。
10%代支持率総理として。