博多で撮った写真はこの2枚。
博多駅から出て、通り沿いには、
沢山の寄せ植えの鉢が並んでいました。

2回目の博多旅は、
次男の引っ越し荷物の片付けの
手伝いでした。
古いマンションらしいですが、
ホテルのような造りで、
部屋は、これまで住んだ
どの部屋より間取りが良くて、
収納も多く、
母から見たら、空間多く住めるなと
思える部屋でした。

私が送った段ボールや他の色々を
開けて配置し、カーペットを敷き
台所用品を洗い直し、
ゴミを出して、
やっと住まいらしくなりました。
梱包した責任は果たせたと思います。

食事は、
次男が懇意にしているお店に
連れていってくれました。
次男は、
もう長年ライブで博多に通っています。

食べ物にあまり興味がない母ですので、
彼なりに懸命に考えてくれて、
昼には、
本当に美味しいサバを食べました。
そのお店は、
使っている食器がとても素敵で、
勉強になった気がしました。
夜は、博多と言えばもつ鍋や
豚骨ラーメンと聞きますが、
次男は母が脂っこい食べ物を
食べない事を知っていて、
鳥鍋屋さんに連れていってくれました。
スープがとても美味しくて、
鶏肉も少し甘味を感じる
とても柔らかいお肉でした。

当然の様に、その後スナック2軒。
3ヶ月の断酒など、
旅に出るとそう言うわけには
行きません。
相変わらず、沢山飲んでも
酔わない母になります。

次男は、ご飯派で、パンは殆んど
食べないと普段言っていますが、
昼食後なのに、
喫茶店でサンドイッチが食べたいと
注文した母を見て、
あれ?
結構量食べるやんっと思った様で、
次の朝に、
行列ができるパン屋さんに
連れていってくれました。
人気らしい
フランスパンのタラコパンを、
二人で美味しいねーと言いながら
食べました。
次男は、本当に久し振りに
パンを食べたと言っていました。
私は、フワフワのパンより、
噛みごたえのあるパンが好きです。
普段は、小麦粉と米粉を半々にして
自分で焼いたパンを食べています。

パン配達の仕事もしたことがあって、
エピのパンとか
沢山食べたよねと、
過去の話も出来ました。

帰りに、
私は次男の部屋に
携帯を忘れると言う、
自分で不安になる失態を犯しました。
全く記憶がないのです。

最近こんなことが何度か有って、
大丈夫か、私!と思います。

携帯は、
設置したこたつの上に
ポツンと有りました。

一人で大丈夫だから!と、
他に、
待たなければならない事があった
次男と別れて博多駅へ。
しとしと雨降りでした。
外国の人みたいに、
傘をささずに駅まで歩きました。

博多駅は、
大きくて広いですね、
京都駅と同じくらいの人の多さ。

眺めていると、
どこの街に居るのか一瞬
解らなくなります。
都市の中心部は、
地方のどの都市でも、
東京と変わらない都会ですね。

次男の部屋を出る時、
パンパンと音を立てて
手をたたきました。
健康で過ごせます様にと。

何かのせいにしたら
いけないよ。

今の生きている状態全部、
君が生きた結果なんだよ。

一期一会の機会をありがとうね。

写真を撮る気持ちになれなかったのは、
都会だったからです😄
田舎の方に行けたら、
きっと沢山撮ったと思います。

普段より
沢山食べた様に思える
一泊二日の旅でした。
帰ってから、
お風呂上がりに体重計に乗りましたが、
殆んど変わっていませんでした。
動きましたし、沢山歩きましたから😅😅