25才から京都に住んで、
京都府と合わせて45年になります。

住み始めた頃、
私は相手の言葉通りに受け止めていました。
よく言われている、
遠回しの事も全く知らないまま。

長年住んできて、
随分鍛えられたなと思います。

言葉の裏を見るようになっている自分
が解ります。
だからと言って、
私は相変わらず、
真っ直ぐに本音で話しているつもりです。

私は、
言葉で人を繰る人間は、
嫌いです、本当に。

貴方は、
彼女も親の私も、
貴方の考えの中にありましたか?



けれど、
それを解るには、経験も痛手も
必要です。

人を助ける様に見える事が、
自分の利になる事へのある意味計画。

そう言う事が必要な事も
ありますよね?大きな世界では。

先日の九州旅で、
可愛いクラブのママさんに話しました。
お金で物事を繰る人は好きじゃないと。

まあ、そんな人は沢山いますよね😆

だから、私の今があるんですよね。

幸せですよ、
自由ですよ😃

繰られないで生きましたから😊
貧しさなど、
いくらでも工夫で
生きられますからね。

お金で人を動かす人には
近付きません☺️
それと、
ありがとうを言わない人にも。


ばあばだけど、
世界情報もみてますよ😄😄