この間今年最後になるお手紙が届いた。


今年1年を振り返って

拘置所で迎えた年末年始

公判のこと

保釈中のこと


久しぶりにお手紙を読んで泣いちゃった。


会えなくなってかなりの時間が経ちました。


手紙だけのやり取りでタイムラグも多くて

すれ違うこともゼロじゃない。


それでも今は手紙しか手段がないから

その機会を大切に。



先週は12月来るはずの手紙が来ないーって

心が荒れていたけど検閲で引っかかってしまったらしい。

刑務所内での仕事の内容を詳しく書き過ぎちゃったみたい。


翌週に2通届いた。

検閲で引っかかったところだけ書き直し再度出したくれたみたい。


勿論そんな事情を知らなかったので私は手紙に 


「手紙が届かないよー

 他の人に急用で出したの? 

 あなたの異性関係は信用ゼロですよ」


って文句いっぱい書いちゃった。


そんな私の考えをお見通しだったようで2通同時に届いた手紙に書かれてた。


「きっとココロは手紙来なくて不安だよね。

 よからぬ疑いを掛けられてるかもしれないね。

 不安にさせて、心配かけてごめんね。」


思わぬところで以心伝心。



12月分のお手紙無事4通届いたー。

一安心。


次のお手紙までは10日以上空いちゃうな。

それまでお互いなにもないといいな。