おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございますおねがい


2020年2月マイホーム完成
入居して4年の我が家のいろいろ
綴っています
いつもいいねやフォローありがとうございますニコニコ



我が家のシンボルツリー、アオダモ

急に葉っぱがわさわさしてきたなーと思ってたら

花が咲きました飛び出すハート

毎年咲かないので嬉しいニコニコ



我が家の

小学2年生男児。

最近、反抗期っぽいです凝視


特に

宿題しなさい

勉強(こどもチャレンジ)

片付けしなさい

とか言われるのが

すごくいやみたいで

実際はしなさい、じゃなくて

そろそろしたほうがいいんじゃない?などのソフトな言い方をするようにしてるのですが

帰ってくる返事は

だいたい


「これが終わったらしようと思ってたの!」


で遊びを止めない凝視


で、しばらく待っててもちっともしないので

また声を掛けると

「はーーい!」

とすごく嫌そうなニュアンスの、「はーい」!

絶対、うるせーな

って心で思ってるのがわかるちょっと不満


他にも

ちょっとしたことで

反抗的な目をされたり

感じの悪いことを言われたり‥凝視


私も私で

最近、イライラしがちで

すぐイラってしちゃうから

また息子が反抗的な感じになるという、悪循環悲しい


うちの子、おしゃべりが上手で

大人みたいな言い方をするので

余計にイラつかせるのです


それでも

本当に私が怒ると

ヤバいと思うらしく

甘えてきたり、泣いて謝ってくるところが

まだ可愛いんですけどね指差し


幼稚園の年長さんくらいのときも

あれ?反抗期?

みたいな時があって

小学校に入ってからは少なくなってたのですが

きっと、こういうのを繰り返して

成長していくんでしょうね

それはわかってはいるのですが

こっちが穏やかでいるのが難しいんですよねちょっと不満


本当の反抗期が今から恐ろしいです悲しい



そんな息子ですが

2年生のクラスは楽しいらしく

先生も楽しいから、行くのが嫌な日がないと言っているので

ひと安心しています


このあと、学習参観や個人面談があるので

クラスや先生の様子を見られるのが楽しみですニコニコ



ではでは

今日もお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ