おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございますおねがい


2020年2月マイホーム完成
入居して4年めの我が家のいろいろ
綴っています
いつもいいねやフォローありがとうございますニコニコ


昨日は終業式でした


初めての通知表は

2段階評価(◯か△)

で全部◯でした飛び出すハート

まぁ、たぶんどの子も大体◯なんじゃないかな?

と思ったけど

盛大に褒めてあげました爆笑

先生からのコメントでも、たくさんいい所を書いていただけて

本人も嬉しかったようです


一年生の1学期は初めてばかりで

大変だったと思うけど

1日しかお休みしなかったし

よく頑張りました100点合格



ということで

ついに夏休み突入ですびっくりマーク


春から悩んでいた

夏休み期間、

仕事の時に息子はどうするか問題ですが


息子の学校では

平日、

学校という場所を借りる形で、

8時半から3時の間、

保護者が持ち回りで子供を見守るということをしていまして

今年はそちらに参加させてもらうことにしました


息子を見てもらうかわりに

当然、私も当番として

知らない子たちを見守らなければならないので

不安もありますが


親が高齢で距離もあるので

頻繁には頼れず

息子を1人でお留守番させるのもまだ心配だし

仕事を調整するしかないかなぁ、

と思っていたので


とりあえず

行き場ができて安心はしています


一度、参加してみないと

どんな感じかわからないので

まだなんとも言えないけど


夫も私も朝から仕事の日だけでも

見ていてもらえれば

どうにかなるかな、と。


全く知らない場所に行くよりは

行き慣れた学校に行くほうが安心なようで

とりあえずは息子も行く気になっているので

嫌な思いをして、もう行きたくない

などとならないことを祈るばかりです🙏



先日、

そのことについての説明があって

他の一年生のお母さんとお話ししたのですが

私のように時短パートの場合

学童には入れない(もしくは入れない)

ので

こういう長期休暇は悩みどころですよねあせる

学校にもよるけど

息子の学校は普段から利用していない児童を長期休暇のみ預かり、というのはしてくれなくて

そうなると

親に頼るか、お留守番させるか

仕事を休むしかなくなるわけで

低学年だとまだ1人でお留守番はやっぱり心配ですよね驚き

かと言って全部休みなんて取りづらい煽り

夏休みはいいけど

冬休みや春休みはどうしよー

と今から考えてます



そして 

学校に行く日はお弁当

行かない日もお昼を用意しなくてはいけないので

今から頭が痛いネガティブ


夏休み初日の今日は

たまたま夫が休みなので

はま寿司に行く!と前から言っていて

たまにはいいけど

2人の日に外食ばかりされると家計が‥悲しい

何か作っておくのがベストなんだろうなぁ


はー、夏休み長いよー魂が抜ける

息子には夏休み嫌だよーなんて言えないので

ここでだけ言わせてください






夏休み中、学校に行く日のために

リュックサックを新調しました飛び出すハート

お勉強道具や着替え、タオルなど持っていくのに

持っていたリュックでは小さかったからです



こちらのスクエアタイプにしましたびっくりマーク

A4サイズのものも折れずに入れられるそうですにっこり

ちょっと高かったので、たくさん使って欲しいと思います



ではでは

今日もお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ