おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございますおねがい


2020年2月マイホーム完成
入居して4年めの我が家のいろいろ
綴っています
いつもいいねやフォローありがとうございますニコニコ



3年めの家庭菜園

今年は順調でナスやきゅうりは毎日、収穫できているし

リベンジした枝豆も収穫までもう少し

で毎日楽しんでいますニコニコ


2年前、

採れた野菜を糠漬けにしたら

丁寧な暮らしっぽい♪

と始めた糠漬け生活。


夏はナスやきゅうりを毎日のように漬けるので

その都度、かき混ぜているのですが

冬になると

野菜を買って来ないといけないので

漬ける頻度が少なくなって

そうすると混ぜるのを忘れがちに煽り


我が家の糠床は楽天で購入したこちら。


容器付きのセットを購入しました


初心者だし、ズボラだしで

冷蔵庫で管理の方が失敗しないかと選んだこちら。

毎日かき混ぜなくてもいいので

なんとか続けていたのですが


昨年の冬くらいから?

放置気味になりまして


冷蔵庫開けると




ここにいるのに

忙しいからあとで、

早くみてみればいいのに

後回しにすればするほど

なんだか開けるのが怖くなり 

なんだろ、この心理。


2ヶ月?3ヶ月?

いやもっとかも‥放置した結果

6月に入って

夏野菜が採れ始めたある日

ついに解禁!




あれ?意外と大丈夫?

変な臭いもしません




表面にうっすら、かびっぽいものがあせる

でも許容範囲内!


かびっぽい部分は全部除去して

一度、容器も洗い



たしぬかを足して

ぬか漬け生活再始動しましたにっこり


3回漬けて

ちょっと馴染んできたところ。



この中に

ナス、きゅうりと

冷蔵庫に入っていたにんじんが漬けてあります




息子がやりたがるので

下処理した野菜を漬けてもらっています音譜

感触が楽しいらしい

でも、漬けるのは好きだけど食べないんですよねー

身体にいいから食べてほしいんだけどな


ぬか漬けしてます、

って言うと

マメねーとか

えらいわねーとか

言ってもらえるんですけど


上記のように

毎日かき混ぜなくても大丈夫だし

なんならちょっと放置しても意外と大丈夫だし

冷蔵庫管理なら

私みたいなズボラでも

全然大丈夫ですよーニコニコ


漬けておくだけで

食卓に一品増やせるので

すごく重宝してます


たしぬかは2袋購入したので

夏が終わっても

今年はちゃんと続けたいと思いますにっこり





たしぬかは、スーパーでもいろいろ売ってるけど

最初に買ったお店と同じものを購入しました。

初心者でも最初から、美味しいぬか漬けができます音譜



昨日は寝付けなくて

寝不足ですあせる

気合い入れてがんばろー


ではでは

今日もお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ