先日は息子の暮らしている街の神社で

息子の事だけをお祈りしてきたので

今日は自分の初詣


彼とは昨日から口を利いていません


自分でお弁当を作っている彼

朝は何を話し掛けても無反応で機嫌がよくない


私は昨日、土曜日バイトの日で

少し寝坊してしまい、ひとりバタバタ

私は私で自分のお弁当を作り

朝ご飯を食べていると


「いってきまーす」と彼


自分でお弁当を作るのはいいけれど

その時に使用した

調理器具やお皿を絶対に洗わずに

流しに置いたままの彼


普段、夜の皿洗いは

私が入浴中に彼が洗ってくれる事が殆どなので

今まで文句を言わずに

朝は私が彼の分も洗っていたけれど


昨日は少し寝坊してしまい

彼の前でも「時間がヤバイ」って

いっぱいいっていたのに

それでも洗い物せずに

「いってきまーす」って。。


頭きて「いってらっしゃい」を言わなかった私


それに対して彼はムカついているのだろう


昨夜、彼は仕事から帰宅することなく

そのまま夜のバイトへ行った


夕方から何度も電話したけれど

(夕飯とうするか)出なくて

一応、彼の分も夕飯準備したのに

何も連絡のないまま

私の電話も出ないまま

彼の夜のバイト開始時間直前に

「このままバイト行きます」LINE


一旦帰宅しないなら

一言連絡するだろ普通

もーとにかくムカつく

けれど、冷静になり


くだらない

こんな彼に振り回されて

自分が暗い気持ちになるの

時間の無駄


気持ちを切り替え

息子の暮らしている街の海で拾ってきた

貝殻や流木を洗浄して干して

自分時間を楽しんだ


今日はひとり初詣に行くことにして

どこに行こうか散々悩み

以前、一度だけ行って

それから職が安定した

ご利益があった神社へ行くことにした


朝ご飯は七草粥食べて

お正月飾りを外して

ひとり電車に乗って上野へ〜


お参りして

ランチして

途中、休憩して

何十年かぶりに上野ショッピングを楽しんだ


彼に気を遣うことなく

自分の行きたいところだけ行って

自分の食べたいものを食べて


自分の行きたいところだけだと

色んなところに行けて

時間が有効に使える


私、ひとりの方が向いているのかな?

再婚とか

この年齢からパートナーとか

向いていないのかな


ものすごく帰りたくないけれど

昨日、頭にきた勢いで

食洗機を購入して

今日の19時〜21時に届く予定なので

泣く泣く帰宅します


小さめの食洗機だけど

うちのシンク横のスペースが狭くて

置くスペースないんだけど

どうしよう笑い泣き