職場の愚痴です



私の職場

とってもユルイ会社

20代〜30代ばかりで

私はダントツ年上

一番歳の近い女性は私の10こ以上年下


そんな会社だから?

考えもイマドキ

パワハラ全開の会社に

10年以上在籍していたことのある

私の考えとは全く異なる


多分、私が古いんだろうけれど




同僚の若い女子

昨年の今頃、おばあちゃんが亡くなったと言い

年末年始で葬式屋が休みだから

年明け、仕事開きの

めっちゃ忙しい日に休んだ


「実家のおばあちゃん?」と聞いたら

違う。と言う


その後知ったこと

彼女の父親は母親の再婚相手

3年前に結婚したという


それを知って

えっ?

年明けに忌引を使い

仕事休んでお葬式行ったおばあちゃん

どこのおばあちゃん??

と思った



それから丁度一年経過し

数日前


「旦那のおばあちゃんが亡くなったので

水木金休みます」と言われた


えっ?三日も?

「おばあちゃんお住い遠いの?」


「〇〇ら辺です」


〇〇とは彼女の自宅からも職場からも

電車で1時間弱で行ける距離


水木金休むと言っていた水曜日の前日

火曜日

パートさんの幼い娘がインフルになり

今週いっぱい休む事になった


なので、おばあちゃん亡くなった彼女

水曜日は出社した


夕方になり

話の流れで聞いてみた


「明日は告別式なの?」


「???告別式??お葬式です」


「じゃあ今日がお通夜?」


「???お通夜??今日は行かなかったんですけどね


職場から1時間もあれば余裕で行ける場所


お通夜って夜よね?


行かなかった

って、まだ今はお通夜始まってない時間よね?



あー

この子はきっとお通夜とか告別式とか知らない


お葬式行った事がないんだろうな

(もうすぐ30才)


年末でめっちゃ忙しいのに

イライライライラ


でも、うちのゆるゆる会社

誰も彼女を責めない


ここで私が口出したところで

オバサンって嫌だねー

って思われるだけ


友達とLINEしていたついでに

このことを愚痴った


『それ絶対遊びじゃないの?

私は〚父親が入院した〛このセリフ

何度使ったことか爆笑


、、、私の友達

私よりひと回り以上年上のおねえさんです


若いから

って理由ではなく

こういう人たちは一生この手を使うんだろうな