最近、鬱っぽい息子が心配で仕方のない私


あまり頻繁に連絡しても

またLINEブロックされるかもしれない


連絡は控えめにして

ただただ息子の幸せを祈るばかり


そんな息子がマラソンに出ると言う

しかもフルマラソン


マラソンなんて未経験

学生時代の持久走大会では中の下の順位

マラソン大会にエントリーしてからは

週に何度か夜、走っていたみたいだけれど

走っていたと言っても5〜6km?


「道具には拘らない」と言って

靴は普段履いているストリート系のスニーカー


無理でしょー

考えが甘いでしょー

と思っていた私


これで本番、全然ダメだったら

更に鬱がひどくなってしまうかもしれない


途中でダメになっても

本人が前向きな気持ちでいれればいいのだけれど



夕方、LINEにタイムが送られてきた


そっかー

そのタイムで終了になったのかー


「どこまで行けた?」

とLINEしたら

「完走した」と


ガーンガーンガーン


もーびっくり


向かい合わせでコタツに入り

スマホいじっている彼に伝えた


彼には息子がマラソン大会に出場したことも話していない


今日、神戸でマラソン大会があってね

ふーん

息子が走ったんだ

へー

途中でダメになるかと思っていたらね

完走したんだってー

フルマラソンだよ?

運動神経よくないのに

持久走も中の下の順位だった子なのに

だから俺言ったじゃん

(コミュニケーションが取れない)

息子くんは団体競技よりも

個人競技の方が合ってる気がするって


いやいやいや

私が言いたいのはそ~言う事ではない!!


すごいよねー

VANSのスニーカーで走ったんだよ

マラソンなんて全くしたことがないのに

いきなりフルマラソンだよ


ふーん

すごいねー


興奮気味な私と対象的に

スマホから目を離さずテキトーな返事をする彼


まあね

彼と私の息子

3回位しか会った事がないし

何とも思わないんだろうけど


感情を共感できないの

つまんないなー



因みに

息子が鬱っぽいと伝えたときは

真剣に話を私の聞いたり症状を聞いてきた


そりゃそうだよね

これで息子が本当にヤバくなったら

私たちの住まいで引き取ることになるからね

そしたら生活も今とは変わるからね

そりゃー心配するわね


息子は今回のマラソンで

ものすごく前向きになったので

しばらくは大丈夫そうです

まだまだ心配だけど取り敢えずよかったーニコニコ