自社や個人のサービス・商品に関するプレスリリースは、
季節の行事やトレンドに絡めて出すとメディアに取り上げてもらいやすくなるのをご存知でしょうか
今時分だと、キーワード的には、
「母の日」
「子供の日」
「ゴールデンウィーク」など
お花やおもちゃ、旅行関係などだと上記のキーワードに簡単に結びつけることができますが、
それ以外だと「うちのサービスや商品は全然関係ないし…」と思ってしまうかもしれませんね。
でもちょっとした工夫でなんとかできることも
例えば母の日に絡めるなら…
・母の日の由来
・海外ではどんな風に過ごすのか
・今年のトレンド(インスタのハッシュタグ#母の日などで調べられます)
・過去に母の日絡みで取り上げられた記事
などを調べてみることで、アイデアが浮かんでくるかもしれません
昨年からコロナ禍で占いが流行っているらしいので、占い関係のサービスを提供している方は、「母の日に占いのプレゼントを提案」みたいな切り口でプレスリリースを作ってみるのも良さそうですね
(「AERA」(2021年4.12号)でも「占い」が巻頭特集になっていました)
あまり無理矢理な感じになってしまうのは避けたいところですが…。
時節やトレンドに絡めて発信することは試してみる価値ありなので、ぜひやってみてくださいね〜