特定の業界にいると、いつの間にか使って当たり前になっている業界用語

 

プレスリリースにも使っていませんか?

 

 

業界用語は、気づかずに使っている場合はもちろん、「これぐらいなんとなく分かるだろう」と思って使ってしまっている場合もあると思いますが……

 

どちらもアウトです!!

 

例えば、こちらのプレスリリース↓

 

 

 

タイトルにある「219品番」って、素人が読むと商品の番号かと思いますよね。

 

どうやらここで言っているのは、「品番」=「種類」のことのよう。

 

それだったら、読む人が分かりやすいよう「種類」と書いてしまった方が断然いいです。

 

タイトルってめちゃくちゃ大事なので、ここで引っかかると中身を読んですらもらえませんガーン

 

こちらのプレスリリースに限らず、専門用語を入れてしまっているものは多々見受けられます。

 

よく言われるのは、「中学生が読んでも分かる内容にする」ということ鉛筆

 

一旦プレスリリースを作ったら、中学生が読んでもすぐに理解できる内容になっているか、第三者目線で考えてみてくださいねキラキラ

 

タイトルについては今後も取り上げていこうと思います〜ウインク

 

フォローしてね