はじめまして! さわと申しますニコニコ

 

約10年間に渡り、編集プロダクションやPR会社でライティング、雑誌やテレビ局で翻訳の仕事に関わってきました鉛筆

 

現在はフリーランスのウェブライター、PRプロモーターとして活動しています。

 

これまで膨大な数のプレスリリースに目を通してきましたが、ネタが良くて取り上げたくても切り口や画像、表現等に問題があって掲載を見送るものが多々あることがずっと心に引っかかっていました。

 

おそらく何時間もかけて推敲して仕上げたと思われるプレスリリースの数々が、そんな理由でスルーされていることを作り手側の広報さんたちは知らないままで終わります。

 

フィードバックももらえないまま「何が良くなかったんだろう…ガーン」と悶々としているとしたら、改善点をお伝えすることで役に立てるのではないかと思いました。

 

それが、勝手にプレスリリースにツッコミを入れていくブログを書くことにした経緯ですキラキラ

 

メディア側の視点とPRの知見、翻訳で培った日本語力で改善点を伝えていこうと考えています。

 

よく分からないまま広報を兼任してプレスリリース作りに毎回頭を悩ませている、という中小企業の方の声を聞いたこともあります。

 

少しでもそんな方々のお役に立てますように…!