7月31日
父の誕生日

ケーキ買ってきて
病室でささやかな誕生日

弟と私
2人でHappybirthday!!!を歌いました

ケーキの箱を開けた時
父は

「わぁ〜凄い」

ってキラキラ


二口位食べてくれました







私は20歳の頃
実家を出て
離婚した母と一緒に住んでました

実家の隣の県
車で2時間の所で

父と弟

母と私

別々の暮らし


そして私の仕事は
スナックのママでした


お店もあるけど
父の所にも居たくて

この頃の私の生活は

日曜~木曜迄
父の所に居て

金曜と土曜は母の所に戻り
2日間だけ店に出る


実家にいる
日曜~木曜は
朝8時~夜20時迄病院で父と過ごす

とゆー生活


4月~8月初めくらい迄
この生活でしたが

この年の8月の初めの日曜日に
結構大きな台風が来るとゆー事で
父の所に行くのを断念し
月曜日の朝早くに家を出て向かおうとしたら

私……
物凄くしんどくなってきて……
車運転できなくなり……
途中コンビニの駐車場で休んだけど
良くならなかったので
家に引き返し
この週は父の所に行くのは断念

でも……
この週
行かなかった事をこの後後悔することになるんです……


世の中はお盆休みの
8月16日

私はこの日
店のお客さんと同伴の約束をしてたので
用意をしていると1本の電話がかかってきました

弟から……

「お父さんがもう危ないねん……先生に早くて3日……長くて1週間って言われた……」

と……


何が何だか…………



私が行かなかった1週間


弟とは毎日連絡を取ってました

でも弟は
その間の事をちゃんと私には言ってくれてなかったんです!


病院に着いて弟に話を聞くと

何日か前からご飯が一切食べれなくなり
具合が悪くなったそうで

主治医の先生に

「モルヒネをしましょう モルヒネをすると一時的に食欲が戻って元気になるかもしれないから」

と言われて

モルヒネを打ち始めたと……

でも元気にならず
どんどん症状は悪化

そして
8月16日
私に電話してくる前の午前中に
なんの説明もなく
クリーンルームに移されたと……

なんの説明もない事に弟が看護師さんに

「先生からの説明が聞きたい!」

と言うと
やっと主治医の先生から説明があったそうです


主治医の先生
「もう何も出来ることはないから出来るだけ苦しまず楽に逝かせて上げましょう」
と……





私が行かなかった1週間……

後悔しても始まらないけど
物凄く後悔しました

なんで!
具合が悪かったにしろ!
父の所に行かなかったのか……



そして!

弟にも腹が立って!


何で!モルヒネが始まる事を言ってくれなかったのか!


その事は
6年経った今でも!
モヤモヤしてます





そしてその日から
泊まり込みでずっと病院に




父は1週間ぶりに来た私を見て

「悪いなぁ……具合悪いのに……」

聞き取るのも大変な程の声で
私の事を気遣ってくれました



明らかに1週間前より弱ってる父を見て
何と声をかけていいのかわからなく……
どーしていいのかもわからなく……

ただただ
そこに立ち尽くすだけやった……




そして
その病院は20時前と
20時丁度に

「面会時間は20時迄です」

っゆーアナウンスが流れるんやけど

そのアナウンスが流れた瞬間

今迄寝てた父がパチクリ目を開けてキョロキョロしだしたから

「今日は帰らへんから安心してゆっくり寝い」
と声をかけると

「うんうん」
と頷き
安心したのかまた目を瞑って寝てくれました




仲良しの看護師さんがね

「お父さん夜に病室行くといつも泣いてはったんよ」

と……

「寂しいんか?」

って聞くと

「うん」

って言うてたって……




私達が居る昼間は
殆ど寝てて
会話もほぼ無くて……


でも私達が居ると安心してたんかな?



夜目が覚めると
暗いし
静かやし
誰もいないし
色々考えるよね……





早くて3日
長くて1週間


父に残された時間は短い……


残された時間
何か父と喋りたい
後悔しないよーに
父が毎日どーしてほしいか

ずっと考えてました




でも……


何が出来る?


何を喋ればいい?






皆さんならどーしますか?