自分がこの病気にならなかったら
この病気を調べる事もなかったし
知ろうともなかったよねえー?



誰かが
癌になって
手術で

リンパ節も取った

って聞いたら

「あぁ……リンパに転移してたのね……」

って思ってた
無知な私……


病理検査の為に取るなんて知らなかった……


それに

子宮頸がんは

癌になる前にわかるなんて!
まーったく知らなかったし……


脈管侵襲
がどーゆー事なのかも

6㍉と小さい腫瘍でも
全摘しないといけないなんて事も


手術の後に


おしっこ問題が起こることも


リンパ浮腫に怯えることも


告知された時にどんな気持ちになるかも


癌である事の不安も


これからずっと不安が付きまとう事も


なぁ〜んにも



知らなかったショボーン






4年前
父が肺癌になった時


凄ーく!ショックだったけど



見つかった時には

両肺に腫瘍があって

脳には70個以上の腫瘍

これを見て先生に……

「腫瘍を数えてみたけどこれ以上はもう数えられない……」

って言われました


他にもあちこちにあった癌……



手術は出来ず
抗がん剤と放射線治療したけど……

小さくなる所か
大きくなっちゃって……

体力もないし……
抗がん剤も出来なくなっちゃって


発見から5ヶ月で亡くなったんだけど……



父の病気がわかった時

自分が告知された時よりショックで


病院で大号泣しました

自分の時は泣けなかったのに爆笑



でもホントの父の苦しみはわかってなかったと
今思います


夜になると泣いてた父
(看護師さんに聞きました)



「辛いやろーな」

「苦しいやろーな」

「不安やろーな」


って事はわかるけど


そーは思うけど



やっぱり自分が同じ立場に立たないと
ホントの気持ちはわからない





皆には

「大丈夫!絶対!治るから!」

とか

「悪い所取ったら大丈夫!」

とか

って言ってもらえて

凄ーく有難いし
心強いし
その気持ちに嘘はないけど


気持ちの底で

「そんな簡単な事じゃない!」

って思っちゃう私がいたりして……




心配して連絡くれたりするけど
電話出るのとかが億劫だったりすることがあります……


心配してくれてるのにねぇ

失礼な女だ!ぼけー




でもこの気持ち
この病気になった事ある人やったら
わかってくれると思うんだよね




病気って
人の優しさを素直にとれなくなる……


体は勿論病気やけど……



心も精神も
病気になっちゃうんだよなえーん



健康な時は
こんな事も
あんな事も

わからなかったけど



今はいっぱいわかる事がある



かと言って
同じ病気の人に
何て声掛けていいかわからないんですけどね笑い泣き






明後日から入院だー!!!!!


抗がん剤治療が始まります!




どんな事になるのか不安笑い泣き